昨日は
ホリスティカルハーブテント®︎の合間に
平尾駅近くの喫茶アザラシで
ちぃことランチを食べよ~会を
開催してきました
{3488A890-0586-4C59-AD27-0FCEF55F1CEB}
午前中にハーブテントに入ってくれた
くるみさんとわかなさん
そして、ゆうきんの合宿で一緒だった
まっきーも

お目当は、このチキン南蛮カレー
{25449B6E-BD58-4143-A2B7-5EEB6E2A135C}
なんともね、合うんです
このチキン南蛮のタルタルソースとカレーが

めっちゃ美味しいよね~
とか言いながら、陰陽五行講座の話したり
ゆうきん合宿の話したり
マンション住まいのお母さんに起こる
あるあるな人間関係の悩みを話したり

なんかさ、話しながらね
この人間関係に起こるモヤモヤを
どうにかすぐにでも解消したくて
行動したくて、ワタワタしちゃうけど
そのモヤモヤを抱えたまま
前に進むのも有りなんだな。

そのモヤモヤを解消したい気持ちも分かる
でもさ、そのモヤモヤを解消する為に
とった行動が
更にモヤモヤを生み出すこともある
ってのも、よくある話でさ

でね、そのモヤモヤ
その相手が悪いと思う?
相手が悪いから私がモヤモヤさせられてる
と思う?

ぶっちゃけ、違うんよね~。
自分の中にある
これは、してはいけない。
とか
普通こうでしょ?
とか
大人なら、こうあるべきでしょ?
が反応してるだけなんだよね。
(あ、ただ悲しいって場合もあるけどね
それだと、態度がちょっと違うんよね。)

だからね、そのモヤモヤを解消しようと
相手に何を言っても
結局、相手の正しさとぶつかって
モヤモヤが増えるだけなんだよ。

モヤモヤが生まれた時は
自分の中にある
「正義」
を1つずつ取り出して
いるかいらないかを見つめ直す時
だと、私は思います

苦しく感じることもあるだろうけど
それを感じた先には
希望と幸せが待ってるんだなぁ。

先日のゆうきん合宿で私が選んだ
「悲しくてやりきれない」
ザ・フォーク・クルセダーズの
うたなんだけど
ここに全てが詰まってます。



もやもやを告げる相手がいて
救いがないだろうか?と問いがある
ということは、答も必ずあるし
人間は、答を出すことが
できるってことだし
もえたぎる苦しさは
明日も続くだろうけど
告げることができる相手がいて
救いもあるのなら
苦しさは明日も続くだろうけど
その先には、希望と幸せが
必ず待っているって思うんです。

そのモヤモヤも苦しさも
まるっと受け止めながら
周りの人に支えられて
私たちは生きていくんだな。

そんな、深い話も飛び出す
ちぃことランチ食べよ~会

食べながらだと、なぜだか緩むぜ

次回は、22日に鳥栖でやろうかな?