思い出を『切り取る』から『カタチにする』レッスン | mamaphotolife

mamaphotolife

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の自宅Photo Lessonはじめました。BIRTHDAY PLANNERの資格も取得。お子様の記念日撮影アイデア、お教えします!

先日、どうしても受けたかったレッスンにやっと参加する事が出来ました!!

東京・足立区こどもの写真整理アドバイザー・フォトブック教室【メモアル】の徳本雅美先生による、フォトブックレッスン〜ママフォトグラファー特別講座〜です。

photo by shinobu師匠

先ずはじめに卓上に並べられた沢山のフォトブックにビックリ!カタチ、手触り、デザインはもちろん、ソフトカバーにハードカバー、中身をめくるとこれまた各社様々な紙や印刷が!
なかなか1人ではこんなに大量のサンプルを目にする事が無いので驚きと同時に感動しました。
photo by 徳本先生

前半はフォトブックの形態から写真整理のコツやこんな時どうする?のお悩み解決案まで!今までデータとして眠っていた数々の写真たちの新たな場所を教えていただき、フォトブックって難しそう、大変だという概念が一気に軽やかに迎える方向性をつけてもらいました。

私もお客様から撮った写真の保存方法や、フォトブックにするまでの取り掛かり方を聞かれてもイマイチベストな回答が出来なかったモヤモヤが一気に解消し、ね?これ知ってる?と人に教えたくなるワザやアウトプットの方法を沢山学べましたよ!

後半はフォトグラファーとして、作品を提供するためのヒントを沢山教えていただきました。いつか出張撮影などで素敵な思い出をカタチにしてお届けできたら…という思いでお話を聞きながら、新しい夢が脹らんだ、濃いレッスンでした。

徳本先生、素晴らしいフォトブック愛で私達にカタチにする事の素晴らしさを教えていただき有難うございました!

しのぶさん、このような学びの機会を設けていただき有難うございました!

今までのフォトブックに対する考え方より軽やかになりそうです。少しずつ、思い出をカタチにするお手伝いを出来るよう、私も始めたいと思います。





via mamaphotolife
Your own website,
Ameba Ownd