半月ぶりのお休みです

キッチンワーク&デスクワークのお仕事山積み
今日と明日でやらないと♪

さて
金目鯛の美味しい季節になりました♡

今回の日記は
少し前のお休みの翌日(日勤)の日の夕ご飯

お休みの日には
野菜中心の保存食をたくさん作っておきますので

翌日が日勤でも
夕食に少しずつ取り分ければ
簡単に夕食ができてしまいます

だいたい
あるもので作るような保存食なんですけれどね

☆金目鯛の煮付けとお野菜の小鉢色々

金目鯛の美味しい季節になりましたね
金目鯛の煮付け
大好きなんです

こんな感じに煮て

意外に簡単にできるんですよ♪

落し蓋は、クッキングペーパーで
優しくね
お魚に傷がつきにくいのですよ

簡単な配合で、10分程度煮れば

まるで伊豆の旅館に来ているような
ごはんがすすんじゃうような
煮付けができますよ
レシピは後ほど


今回はイカも煮ましたが
香りが移ってしまうので

金目鯛を煮たあとに
イカもさっと煮ました

今回もお野菜中心に

☆ごぼうとこんにゃくとにんじんとしいたけのきんぴら(←長いよね)
☆ピーマンのだしつゆ煮

ピーマンは、だしつゆ(麺つゆ)で煮れば
たくさん食べられて、しんなりしていて
とっても美味しいのです


他にも
☆厚揚げの葱あんかけ
☆小松菜とにんじんのおひたし

そしてごはんは少なめに

クックパッドでは
金目鯛の煮付けが
「煮魚」の検索で1~3位まで行ったり来たりの
レシピです

伊豆に行った時の
金目鯛の煮付けが美味しすぎて
再現した味付けです

煮魚全般に使えますよ

簡単なので、金目鯛の美味しい季節にいかがですか?

詳しいレシピは   
cookpadこちら