横浜はだいぶ涼しいです
すっかり秋なんですね


これから寒くなってきます
人は寒くなってくると
体調が色々崩れてきて

大きな病気も
寒い季節に多くなります

身近でも
そのような話もあり…
本当に心配だし、私まで心が痛みます


私は医療者なので
リスクが高いことがわかっていたので

友人に気をつけてもらえるように
時々話はしていたのですが

大病をしたことがない人にとっては
命はあって当たり前
健康はあって当たり前に思ってしまいがちで
過信してしまいがちです

命の傍で働いている私は
健康だった人が、ある日突然倒れて
そのまま長期入院になってしまうという事を
たくさん見ています

入院だけではなく
本人の思うように体が動けず
言葉も発せられない状況に
ある日なってしまう
そのような事をたくさん見てきています

当たり前だと思っていた
健康や、普通に生活ができることが

その時
初めて、「当たり前」ではなく
ありがたいこと。
と、気づくのです

生活習慣は
本人以外は変えようがないもの

または、家族がものすごく協力して
本人と一緒に努力するものなので

少し友人に言われたからと
変えるのはかなり難しいことなのです

何十年もの
生活習慣で身体も変化してきます

だから普段から
身体をいたわりながら
健康に留意をしながら過ごしたいものです

・・・とは、言っていますが
一般的なアセスメントはできますが

夜勤のある不規則なナースは
寝る時間もまちまち
食事時間も、決まっていません
全然健康的な生活を遅れていなくて
色々な病気のリスクは高くなってしまうのですけれどね


できるだけ気をつけます。。。

そんな事を考えている
ここ最近ですが


今日は原稿を書きつつ
ちょっと煮詰まってきたので
気分転換にブログを書いています

前回の夜勤入りのケーキは
冷凍庫をみたら、時々スムージーに混ぜている
アサイーと
冷凍フルーツがあったので
アサイ・ボウル風のケーキを作りました

アサイーはスーパーフルーツなので
不規則な仕事で疲れきった時なんかに
フルーツと一緒に食べたり
スムージーにしています

ポリフェノール、食物繊維、カルシウム、ビタミンが豊富で
鉄っぽい味がするな・・・
と思ったら、鉄分がほうれん草の2倍も入っているんだって
すごいよね

だいぶ手に入りやすくなってきたけど
もう少しお手ごろになってくれたら
いいのですけれどね

アサイ・ボウルのように
グラノーラは入れていないけど
土台をグラノーラで作っても美味しいかも
今度作ってみようかな

そんなわけでこんなできあがり
☆アサイ・ボウル風ケーキ



断面のアップはこんな風に
フルーツとアサイーがたくさん


今回使ったアサイーは
冷凍のスムージー用で100g入りのもの

こういうものです


ケーキには50gしか使わなかったので
残りは
夜勤前にビタミン充填!

こんな風に食べました

☆フルーツ色々&アサイー

普段から
健康を考えながら
ごはんも、間食も
美味しく、ヘルシーに

そして適度に体を動かして
生活したいですね

アサイ・ボウル風ケーキの作り方は  cookpadこちら