先日のお休みの日

お休みの日は
なるべく野菜の保存食を作ります

保存食 兼 うちごはんのおかず 兼 お弁当のおかず
になったりするのですけれどね


生協でちょっと気になった
蒸しカレイのごまソースを
買ってみました

それに、赤玉ねぎや小ネギも追加して
さらにお野菜追加


他は、色々お野菜料理(兼 保存食)

☆うちごはん



カレイは隠れちゃっているね
野菜たっぷりに
香味野菜だから、食べごたえ
香りもあって、とっても満足


他は
☆ごはん
☆ねぎとくずのスープ
☆キャベツとわかめのゆず酢の物
☆こんにゃくたっぷりきんぴらごぼう
☆いんげんのごまあえ
☆エンツァイのウェイパー炒め

健康のために
なるべく野菜を食べましょう

というか
ただ単に野菜が好きなんだけどね


野菜のおかずたち

「キャベツとわかめのゆず酢の物」は

戻したわかめとキャベツをすし酢で少し和えて
冷凍しておいた
ゆずの皮を切り、果汁を絞ったら
ゆずの風味豊かな、爽やかな味に

だから、ゆずがたくさん手に入ったら
そのまま冷凍しちゃうんです

「胡麻和え」の配合は
簡単な黄金比があるんです

ごま、蜂蜜、醤油が全部同量です
例えば、全部大さじ1。とかね。

ごまだけは、増量可能ですよ
ほんのり甘くて
たくさん、パクパク食べられちゃう配合です

「きんぴら」はこんにゃくの配分が多くて
ヘルシーに
味は薄めに。最後にごま油で風味付け。
七味を振れば、味薄めでも十分美味しいのです。

エンツァイは、中国野菜で
春からベランダ菜園をしています

秋になって
茎が間延びしてしまったので
よく炒めて、柔くなるように

ウェイパーで炒めて、少し片栗粉でとろみをつけて

全部簡単で
しかも、いつも家にある材料ですが

たくさんお野菜があると楽しい気分になる
私です

そんな休日のうちごはんでした


今日は日勤だったけれど
明日はまたお休み

原稿、レポートなどなど
一気に仕上げる予定です


そして
長男の誕生日も近いので
長男に送るお菓子作りしようかな