さっきまで
息子「お腹すいてない~」
って言っていたのに

息子「お腹すいた~すいた~」

って
どんなお腹しているんだ・・・?

そんな息子を持つ
こうよしです
こんにちは


横浜はめっきり涼しくなって
夜には
しまっていた掛け布団を出そうか
迷っているほど

今日は、息子が寮に帰るまでの
最後のお休み

楽しくランチをしたいな♪

と、思ってピザにしました

・・・しかし

ゆっくり作っている暇がなくなってしまいました
なぜなら
息子が「お腹すいた~すいた~」

って、騒いでいるから


はいはい
宅配よりも
早くできる、ピザにしますよ!
30分待っててね!

久々に
ちゃんと分量のある(笑 
レシピを書きましょう


【材料】 20㎝越えのピザ2枚分(2人分)


◎ピザ生地


薄力粉  1カップ

強力粉  1カップ

ベーキングパウダー  小さじ2

塩     1つまみ

砂糖    小さじ1

オリーブオイル 小さじ2(サラダオイル可)

水      3/4カップ(150cc前後)


◎簡単ピザソース


お子様は

ケチャップ + 乾燥バジル + 乾燥オレガノ + ガーリックパウダー


大人は

ケチャップ2~3に対し、チリソース1(辛さはお好みで) + 乾燥バジル + 乾燥オレガノ +ガーリックパウダー


◎具


お好みでOK



【作り方】


ピザ生地を全部混ぜ合わせる。水加減は、耳たぶぐらいに調整してください。


まとまったら、二つの玉に分けて

クッキングシートの上で、手か麺棒で延ばす

少量の小麦粉を手につけると
伸ばしやすいですよ


大きさは、今回は20㎝越えですが、分けて小さくしてもOK


合わせたピザソースを生地に乗せて


チーズを適量乗せて、お好きな具を乗せる

上から、オリーブオイル(分量外)を少し回しかけるとなお美味しい☆


230度にあたためておいたオーブンで15~20分



ピザ生地を、上のレシピの通り作ります

すぐに生地はまとまるから
全然難しくないですよ

具は、家にある材料でOK
何かしらありますよね

今回の焼き上がりは
こんな感じ



一枚目は

こんな風に具を乗せました



溶けるチーズ(好きなだけ)、冷凍海老、冷凍野菜、実家からもらったパプリカ

二枚目は
こんな具です

溶けるチーズ、鶏の唐揚げ、アボカド、赤玉ねぎ、赤パプリカ

お買いものに行っていないので
ありあわせの材料で

さぁ、焼きますよ!



230℃に温めておいたオーブンで
20分

息子。。
待ちにまって
私の周りをウロウロ・・・
落ち着いてくれ、16歳男子

焼けたよ!



海老の方は、こんな感じ



唐揚げの方は、こんな感じ



結構大きめなピザなので
サラダやスープを添えれば
お腹がいっぱいになりますよ

生地は
サクサクした歯ごたえのある生地です
噛んでいて
味が出てくるような生地です

息子
ピザカッターで切ってどんどん食べます(笑

夏休みが終わったら
家族でごはんは
滅多になくなってしまうのよね。。

私の創作意欲が・・・
パクパク食べてくれる人がいるから
料理は楽しいんだよね~


さて
今日は、午前中に原稿の仕上げ完了!
〆切に間に合いました

さて
これからは、書道の時間です

父の墓石に刻む書と
書道会の月例を仕上げる予定!

できれば
次のレシピの構想を練ります

すでに9月の予定もいっぱい
やりこなせるか・・・ちょっと心配

少しのストレスをかけたようが
効率は良いとは思いますが
これまでにない
忙しさかも・・・少し心配

貧乏暇なしでございます。。。