今日も成長期の男子向け
パワフルうちごはんを作ります

・・・と思ったら
鶏肉しかない。。

うーん・・
そうだ!ヨーグルトがあるから
久しぶりにタンドリーチキンを作ろう

フライパンで
こんな感じに
簡単にタンドリーチキンができますよ

☆フライパンでタンドリーチキン


普段なら、タレを作って
鶏肉を入れて
そのままジップロックに漬け込んで
冷凍しておくと

ちょうど味も染み込んでよいのですが

今日は時間がない

料理の最初に
鶏のもも肉をぶつ切り(1枚を8等分)

そして、時間がないので
味がしみ込むように、お肉に
フォークでブスブスと穴をあけて

タレにしばらく漬け込みます
(他の料理を作っている間だけの漬け込み)

普段は、タレの材料は
目分量なのですが
今日は、測ってみましたよ

<タンドリーチキンのタレの材料>(鶏もも肉2枚分)

ヨーグルト  大さじ5
カレー粉(赤缶)  小さじ2
バーブソルトやシーズニング  小さじ1
(なければ塩)
蜂蜜      小さじ1
にんにく(すりおろしやパウダー)  適量
その他、お好みで色々なスパイスなど

タレを作ったら、お肉を漬ける前に
味見をしてね

少し味が濃いぐらいがちょうど良いですよ

こんなふうに袋に入れておきます


この状態でしばらく置いて
他の料理を作りましたが

流れ的に、そのまま作り方に進みますね

フライパンに少量の油を入れて
ジューっと焼きます



けっこう、こんがり焼いたほうが美味しいです

こんな風にフライパンで
タンドリーチキンができますよ

今日の付け合せは
庭のローズマリーを少し持ってきて



ポテトとともに、フライパンで少し火を通します

爽やかな味のローズマリーポテトになりますよ

☆フライパンでタンドリーチキン&ローズマリーポテト

鶏肉は、こんなふうに
しっかり焼いてくださいね
そのほうが、香ばしくなって
本物のタンドリーチキンに似ますから

スパイシーでヨーグルトのマイルドさもある
タンドリーチキンのできあがり!

他は
実家から、大葉をたくさんいただいたので

☆クリームチーズのカプレーゼ風



クリームチーズ + トマト + 大葉
上から、塩&ブラックペッパー&オリーブオイルのみ

爽やかに食べられます

そして
次は

☆マセドアンサラダ



短大の頃、調理実習の時に
「マセドアン」とは、角切りのことですよ。
と、先生が言っていたな。(私、家政科でした)

マセドアンって、かわいい名前なので
今でも覚えています

なので、マセドアンサラダとは
材料を、さいの目に切ったサラダのことです

材料は、アボカド、トマト、きゅうり
ドレッシングは
ヨーグルトとマヨが同量。鶏ガラスープの素、レモン汁を混ぜて
ゆるーい白いドレッシングを作って混ぜました

マヨだけだと、カロリーが高くなってしまうので
ヨーグルトで少しカロリーオフ



今日のメニューは

☆タンドリーチキン&ローズマリーポテト
☆クリームチーズのカプレーゼ風
☆マセドアンサラダ
☆冷汁風(大葉、豆腐、きゅうり)
☆ごはん
☆デザート ルビーグレープフルーツ


☆今日のうちごはん~タンドリーチキン 他



鶏肉は2枚焼いたのに
私は2切れ食べてたころ
あっという間に、全部なくなっていたという・・・

ほんと、子供ってお肉好きなのね

息子がいなかったら
ほっておいたら
野菜ばかり食べているので

あまり、お肉を買う習慣がないのよね

また、お肉や魚買ってこないと~