今日は夜勤の次の日のお休み


仕事とプレイベートの多忙が続いており…


今日の夕方頃にやっとエンジンがかかりました

こうよしです


こんばんは夜の街


まぁ

もともと夜型なんだけどね


夜勤が5~7回/月 で推移していると


さらに夜型になってきちゃうのかも?!


他のNsは

夜勤が辛い。嫌…とか言っていますが


急変さえなければ

ほとんど休憩はとれず

だいたい2万歩ぐらい走り回っていますが


夜勤は嫌いじゃないんですね



先日、へルパーさんと話していて


私「夜勤、嫌いじゃないんですよね」


ヘルパーさん「私も~!。夜中に出かけているって(仕事だけど)

         普通は、旦那がいて、そんなことできないじゃん。ちょっとワクワクするのよね~」


なるほど!!


私は、ずっと門限が日暮れ


だったから(大人になっても)


だから夜に家にいないこと自体が

がワクワクするんだわニコニコ

(大きく納得)


※ちなみに、今は両親から独立しているし

 だいぶ大人?なので門限はありません(笑 


ちなみに、実家に住んでいたころは


テレビは、NHKか教育テレビしか見てはいけないし

マンガもダメ

週末は、一日は読書、一日はピアノを弾いたり

あまり、外に出られない


喫茶店ダメ、映画館ダメ・・・などなど


こっそり、親がいない時にテレビ見ちゃってたけどね!


ちょっと世間の事をわかってなかったという私…


だから

あんまり過保護に箱入りにしてはいけませんビックリマーク(自論ですが)


父が数年前から

「女子高、女子大に行かせて、厳しくしすぎちゃったせいで、人(男性)を見る目がなかったな。かわいそうにな」


なんて言います(私は、一度失敗しているから)


「今は、平和で幸せに暮らしているから、大丈夫よ~」

って、そのたびに言います


本当に、幸せなんだよ。お父さん。

看護師になるのを応援してくれたし

無事に看護師になって

元気にお仕事して

子供も何とか育てていけてるしね


これが幸せと思わなかったら

罰があたるというものです


私は、七転び八起きする女

ガッツだけはありますから、大丈夫なんでございますよニコニコ



丁寧に育てる事は大切ですけど

過保護すぎては、ダメなのかもしれませんね


利点と言えば・・・

そのおかげで、家でできる

お菓子や料理なんかは得意になりましたけれどね


美味しくなくても

家族が、喜んでくれたのが楽しかったのかもニコニコ

(親のおだて方が、上手だったんですね)



さて

話はそれました


きょうのうちごはんの話を


コストコでは

普通のスーパーでは高いものを、安価で売っているので

楽しくお買いものをしているのですが


少し前にバルサミコ酢を1ℓの大容量で売っているので(それも安価で)

買っておきました


バルサミコ酢って、煮詰めると

ほんのり甘く、香りがよくて、マイルドで美味しいんですよねラブラブ


アイスクリームなんかに少し添えると、それは美味恋の矢


普通のスーパーでは高くて

煮詰めるなんてもったいないけど


1ℓなら、思う存分使えます音譜


こんなバルサミコ酢です。1ℓ!


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


・・・ということで

今回は、贅沢に、思う存分使うことに音譜

あー ワクワクするアップ



【材料】


鶏胸肉  2枚(約500g)

塩コショウ  少々

小麦粉    適量


バルサミコ酢  100cc

赤ワイン      25cc

醤油        小さじ1

干しぶどう     大さじ4



【作り方】


鶏胸肉は、1枚を3~4等分に

斜めにそぐように切る


鶏肉に塩コショウを振り

両面に小麦粉をつける


フライパンに少量の油を入れ

鶏肉を焼きます


こんな感じね



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

両面が少しこんがりすればOK

中まで火が通ってなくても

これから、バルサミコ酢で炒め煮するからね


両面が焼けたら

バルサミコ酢、赤ワイン、醤油、レーズンを投入


こんな感じね


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

時々面をひっくり返して

炒め煮に


中火か、中弱火ぐらいです



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~
ソースが光ってきて

照りが出てきたら


もうできあがりですよ!


☆鶏胸肉のバルサミコソース添え




ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~
お砂糖を使わなくても

レーズンがほのかに甘く、コクを出してくれます


レーズンが苦手な方は

少し蜂蜜かお砂糖を入れると良いと思います


お肉のアップの写真はこんな感じ

ソースとからまって


思った通りに

お肉が柔らかく、ジューシーだけど

さっぱりとできあがりました




ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~



他には


ごま油でなすを炒めて

めんつゆをジュッツと染み込ませて

サラダの上に乗せました


なすが味が濃いので

ドレッシングの代わりになります


☆サラダ なすの麺つゆ味ドレ



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


他には


☆豆腐とのりと干しシイタケのお味噌汁

☆じゃがいもとニンジンの煮もの(肉じゃがもどき)


☆今日のうちごはん


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


そして、同僚かたいただいた

かわいいドーナツも食後に


もうすぐハロウィンハロウィン


美味しかったなぁ恋の矢

ごちそうさまでしたニコニコ


なんで、甘いものって心をホッとさせるんでしょうドキドキ


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

今日も楽しくうちごはんを食べました


息子は受験生

夕食後

塾に出かけて行きました自転車


気分転換もなかなかできない息子

せめてごはんの時間は楽しく過ごせればな。って思います。