先日のこと


コストコで気になってた牛肉を買ってみました

赤身88%以上

そして、100gなんと72円!

激安!!


しばし

お肉売り場の前で考える私。。

大容量だし

どうしようかな・・・


そうだ!

贅沢に牛肉100パーセントのハンバーグを作ることにしましょうアップ

それも肉肉しい、牛肉を堪能するハンバーグナイフとフォーク


普段は

ハンバーグと言えば

あいびき肉を使い

つなぎやたくさんの玉ねぎや豆腐を入れたり

野菜を入れたりと


何とかコストを抑えて

ヘルシーにしていたけど


赤身が多くて

安いから


牛100%でプンプン

さらに、食べたい時にすぐに作れる

超簡単に作れるレシピにしましょうニコニコ


大容量 赤身88%以上の牛ひき肉



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

ハンバーグは、今はスーパーで買っても美味しいよね


だけど、私の料理は

簡単に気軽にできなくちゃ、意味がないビックリマーク


お仕事しているママも、すぐにできなくちゃね!


まずは材料から



【材料】 5個分 ソースなしで食べられる味しっかりハンバーグ


牛ひき肉  400g

ガーリックスプレット&シーズニング  大さじ4 (なければ、塩コショウを適量&スパイスなど)

フライドオニオン  大さじ4  (なければ、炒め玉ねぎ1個分程度)


※チーズインにしたい場合は

ハンバーグ1個あたりに、溶けるチーズ大さじ1.5杯程度


※別にソースを作る場合は、シーズニングは大さじ2程度で十分です

 塩コショウの場合は、少なくしなくてはしょっぱすぎますので注意!


材料はたったこれだけ!



今回は、ソースなし食べられる

味、しっかりのハンバーグを作りましたが


ソースを作る場合は、もっと味を薄くしてOK


ハンバーグの味付けしている時って

味が気になりますよね


そんな時は、少しだけフライパンで焼いてみるか

レンジでチンして、味を確認すると良いですよ



今回味付けに使ったシーズニングはこちら

コストコで購入




ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~



このシーズニングは

ガーリック、パルメザンチーズ、塩、オレガノ、バジル、パセリなどの

混ざった、美味しいシーズニングで

色々なものに使って、重宝しています


なければ、塩コショウとスパイスを入れれば良いです

塩コショウの場合は、本当に少なめに! 

タネを、少しチンして味付けを確認してみてくださいませ


作り方の続きを


牛肉、フライドオニオン、シーズニング

材料はたったこれだけ


フライドオニオンは、風味があって

とっても便利です


なければ、玉ねぎをみじんにして

炒めてもOKです


これを

ビニールに入れます


こんな感じに

モミモミニコニコ


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


これで手も汚れません

テレビを見ながらでも

本を読みながらでも♪


つなぎを使わなくても

すぐにまとまってくれます


それをこんな風に、まとめます


息子がチーズインのハンバーグが好きだから


まん中に、チーズを入れましたよ



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

チーズインした後

また丸めて


ハンバーグの形に♪


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

フライパンに少量の油を入れて


ハンバーグを焼きますよ



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

最初は、中火で3~4分


その後、裏返して、さらに3~4分


火を止めて、しばらくそのままフライパンの中で蒸す状態に


この作業で、中までゆっくり火が通ります


牛肉なので、火を通し過ぎると

固くなって、風味が落ちちゃうからね



さて

どんなできあがりでしょうか


まん中を切ってみましたよ


☆牛肉100% 肉肉しい♪ハンバーグ チーズイン



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

チーズと肉汁が流れ出してきました


ハンバーグの中央がやっと火が通った感じに

しっとり


味は思った通り


お肉~♪ という感じで


牛100%のハンバーグは作った事がなかったので

息子もびっくり


息子「うんまい、うんまいニコニコ おかわりある?」


もちろん!


実は、このひき肉全部ハンバーグにしてしまったので

15個以上作ったのでした


でもね

簡単だから苦じゃないのです


とっても簡単だったので

ほとんど焼くだけの時間です


余ったものは

冷凍して


息子のお弁当や

疲れた日のおかずの一部になります


赤みの牛肉だったので

しつこくなくて

私も大満足


何よりも、簡単なレシピなので

またそのうちつくろ~ニコニコ