今日は夜勤明けの次のお休み


明けには、また長時間睡眠というダウンぶり


毎回その繰り返しだけど

そのおかげでまた元気回復


掃除、洗濯、観葉植物の手入れ

ベランダの植物に肥料を与え

衣類の繕い物など


元気に過ごしました


中学生になっても

母がいないのは寂しい…と、思う


だから、いるときには

野菜たっぷりのご飯を一緒に食べます

今日の夕飯もこれから仕込みます



さて、今回の夜勤の病棟差し入れのケーキは

レーズン入り パイナップルケーキ


パイナップル缶、1缶で楽しいケーキができてしまう

手軽なものです


バターを塗った型にパイナップルを好きな形に並べます



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

レーズン50g位をお湯で少し戻し

生地に混ぜ込んで


上からそっと流し入れます


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


180℃に温めたオーブンで40分


焼きあがり




ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

荒熱が冷めたら

型から外したら

パイナップルの形が模様にパイナップル


うん、ちゃんとできているねOK


アプリコットジャム + レモン少々 を上から塗って



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

切ってみました


レーズンがチラホラニコニコ
ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

断面のアップはこんな感じ



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

パイナップルケーキのレシピは   こちら



いつも夜勤入りにはケーキを持っていくのですが


もちろん、日勤さんにも食べてもらいます


日勤Ns「こうよしさんのケーキがある~(控室に)。ちょっとテンションあがったぁ。頑張れる~」


そんな風に言ってもらえると

ほんと、嬉しい


人の笑顔って、なんでこんなに心が癒されるんだろうね


今、私はちょっとお疲れナースだけど

笑顔を絶やさないようにしないとねニコニコ