体育の授業中

ヘディングをしようとして

顔面でボールを受け止め


眼鏡を真っ二つにした息子をもつ

こうよしです


こんばんは汗


2時間目の授業中だったとのこと

顔にけがはなかったけど

顔面で??

そんなこと、あるのかしら?


…なのに…


しっかり部活まで出て

夜に帰ってくるもんだから


眼鏡を買いにいけないじゃないダウン


仕方ないから

私の昔のメタリックフレームの眼鏡を貸すことになります(←本当は度が合わないからダメなんですよ!)


これから勤務続き

いつ、眼鏡を買いにいけるのかしら


私の昔の眼鏡をかけた息子

その眼鏡は


一昔前の細い金縁フレームで

少し大きめなんです


鏡を見て


息子「よく見えるんだけど…おばさんの顔になっちゃった汗


私「違うよぉ。秋葉原で踊っている、アイドルが好きな男の人みたい」


って、言ったら


息子ったら

その秋葉系のお兄さんが踊っているみたいな

元気な踊りを、踊り出したのでした


久しぶりに、大笑いDASH!


秋葉系だろうが、おばさんの顔になっちゃっただろうが

眼鏡がこわれてしまったのに

部活まで出てきて、夜に帰宅したんだから

息子の考えが甘い

しばらくは我慢


仕方ない


「もうこれは、笑いを取るしかないよね」


って、事で

一緒に買いに行くまで我慢です


せっかく今日は私がお休みだったのに

まったくね・・・


話は変わって

今日のレシピのお話を


ずっと前から

コストコに行くたびに気になっていた

乾燥ポルチーニ茸


さぞかし、よい香りなんだろうなぁ~


と、思っていたのでした


ずっと気になっていたのですが

乾燥椎茸を買うよりも安いじゃない!


と、思いついに購入


そして今

この乾燥ポルチーニ茸にハマっているのです音譜


香りよし、味よし

きのこなので、超ローカロリー


本当に美味しくなります


どんなものかと言いますと

250gの大容量で、駄菓子のような大きなプラケースに入っています


乾燥ポルチーニ茸 スライス



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~



最近は、これを空きビンに入れて

お水で戻しておいて

すぐに使えるようにしています


すごく香りが良いのです

あぁ~買ってよかったわぁラブラブ


常に冷蔵庫にいれておきます

こんな感じね





ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


超低カロリーのきのこを買ったし

ダイエット中の私としたら

低カロリーの料理を作りたいニコニコ


って事で

何度か作ってみて

いい感じに

こうよし風のレシピができました


香りの良いポルチーニ茸と白ワインの香りで

大人のイタリアーンな香りドキドキ


ポルチーニ茸のリゾット


和風のリゾットとは別物の

幸せな味


イタリアは行ったことがないけど

素敵なところだろうなぁ~と

思いをはせてしまう感じ音譜


そして

あっという間にできてしまう

ヘルシーご飯ですナイフとフォーク


リゾットなので、一人分が

200KCalちょっとで、お腹いっぱいニコニコ



☆ポルチーニ茸としめじのリゾット


【材料】  2~3人分


ポルチーニ茸    20g位

ポルチーニ茸の戻し汁   200cc

白ワイン            100cc

玉ねぎ(みじん切り)     1個


しめじ         1パック(なくてもOK)

ご飯          茶碗2繕位


オリーブオイル(なくてもOK)  少々


鶏ガラスープの素    小さじ2

塩コショウ         少々

荒びき黒胡椒       少々

パルメザンチーズ    お好みで

パセリ           少々(なくてもOK)


【作り方】


フライパンにオリーブオイルを入れて(なくてもOK)

みじん切りにした玉ねぎを炒めます


そこに、戻したポルチーニ茸を入れます


こんな感じね


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


炒めたら

白ワインを入れて、ひと煮立ちして

アルコールを飛ばします


ご飯としめじも入れて(しめじはなくてもOK)

鶏ガラスープを入れてしばらく煮ます


味をみて

薄かったら、塩コショウで調整してください


フライパンで作るから

あっという間にできちゃいます


お皿によそったら

上からパルメザンチーズとパセリをかけて


荒びき黒胡椒をたっぷりと振ります


☆ポルチーニ茸としめじのリゾット



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

一般的には、パルメザンチーズは、リゾットに混ぜるようですが

たくさん入れなければいけなくなるし

ヘルシーではなくなってしまうので


あえて、最後に振りかけます

目で見て

パルメザンチーズがかかっていた方が

満足感あるでしょ(自論です)


パセリと

アクセントの黒胡椒をたっぷりかけて



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

このポルチーニ茸で

早くパスタを作りたいと思います


でも、パスタはカロリーがアップしそうだから

たくさん、きのこや野菜を入れないと・・ですね


香りが良い食材は

それだけで、満足感があります


そして、旨味成分があると

塩分も控えられるので

ダイエットには最適


ポルチーニ茸の旨味成分は

椎茸にも多く含まれるグアニル酸が豊富に入っています


グアニル酸はコレステロール値を下げる働きがあるとされているため

動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などを予防します


ローカロリーで食物繊維も豊富だから

積極的に取り入れたいですね

また、コストコに行ったら

買ってこようニコニコ


(注:コストコのまわしものではありません)


私は、気にいったものは、普通に紹介しますし

気にいらなかった(例えば、感じが悪かったレストランなど)時は

特に紹介していません


中傷的になってしまうのも、気分がよくないですしね


とてもいい食材と巡り合いましたラブラブ

まだまだ、コストコ探検は続きそうですニコニコ