前回の日記で登場しました鎌倉野菜ですが


今日は、そのカラフルな野菜を使いました


鎌倉野菜を堪能いたしました

ほんと、鎌倉や三浦の野菜って

綺麗な野菜が多いのね

まるで、野菜の宝石みたい宝石赤


すごく丹精込めて作られているのでしょうね


素材の味を大事にしたかったので

ヘルシーかつ、シンプルな料理にしました


私は野菜だけでもいいけれど

息子のために、タンパク質を入れなくちゃ

…ということで


☆ローズマリー風味のサーモンと鎌倉野菜の彩り蒸し 

 胡麻味噌マヨソース添え



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

紅芯大根や外側が赤い大根(名前忘れました・・すみません)、トランペットズッキーニ

他に、以前友人から頂いた、ジャガイモ(インカのめざめ)

などを、蒸して


その後に、ローズマリーを乗せたサーモンを蒸しました

これで、ローズマリーの香りの蒸しサーモンのできあがり


蒸しただけだと、さっぱりしていますが

香りも一緒に楽しめるので、満足感がアップします


野菜とサーモンを、お皿に並べて


ごまみそマヨソースをかけただけ



【ごまみそマヨの材料】


水 大さじ2  味噌 大さじ2  マヨ 大さじ2  白すりごま 大さじ1  蜂蜜 小さじ1


この材料を混ぜたものを、添えました


色で楽しんで

素材の味を大事にしながら

少しソースをからめて食べました


息子も、パクパクニコニコ



それから

鎌倉の直売所で買ったキャベツを千切りにして

(とっても甘いキャベツでした)


上に、スライスしたカラフルな野菜をちりばめたサラダ


紅芯大根、黒大根、濃い紫色のニンジン、外側が赤い大根など


☆鎌倉野菜のサラダ



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

ドレッシングは、市販の玉ねぎドレッシングで


色が綺麗だから

食欲そそりますし、素材の味が本当においしくて

シャキシャキ

楽しくいただきました


農家さんに感謝ですラブラブ


それから、ズッキーニといったら、我が家の定番


☆トランペットズッキーニのベーコン炒め



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

少量のオリーブオイルでズッキーニをベーコンと一緒に炒めて

塩コショウで味付け


上からパセリを散らしました


シンプルでシャキシャキとした歯ごたえが大好きな一品



「黒キャベツは煮込んだりしてもいい」

と、農家の方が言っていたので


スープに入れてみました

クセがないから、うーんおいしいドキドキ


☆黒キャベツと玉ねぎのミルクスープ バジル風味


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


バジル風味のミルクスープは

先日、鎌倉で食べたスープのアレンジ

とっても美味しかったので

私も作ってみました


ミルク味だけど、バジルの味が効いていて風味が楽しい一品


【材料】 3~4人分


牛乳  2カップ

コンソメバジル   小さじ2   ←生協で購入した調味料

鶏ガラスープの素 小さじ2

塩コショウ


玉ねぎ     2個 くし型切

黒キャベツ   2本 5㎝に切る


お好みで  最後にパルメザンチーズを振る。


※コンソメバジルがなければ、普通のバジルを入れても良いと思います。

その場合は、コンソメや鶏ガラスープの素は増やしてください。


【作り方】


牛乳、調味料、玉ねぎを入れて煮る

玉ねぎに火が通ったら、最後に黒キャベツを入れてサッと煮る


塩コショウで味を調える


器によそって、お好みでパルメザンチーズを振る

今回は、パプリカも彩りに入れました



その他は


☆紅芯大根と黒キャベツのピクルス



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

この紅芯大根は、ずいぶん以前に漬けたもので

中の赤みはすっかり抜けて

全体がピンク色に


そして、黒キャベツは

2時間ぐらいだけ漬けたら


シャキシャキおいしい

黒キャベツの浅漬けになりました


ピクルス液のレシピは ミツカンさんのレシピです   こちら



今日もヘルシー料理をいただきます


最近、息子(中2)の息子の喘息発作も出ずに

少しずつ喘息の薬も減ってきています


陸上部で運動しているのと

成長期で丈夫になってきているのと

野菜中心の料理がいいのかな?

って、勝手に思っています


思春期までに治ることが、目標だから

もう少し、体に良くて、免疫系が活性化できるように

料理も工夫していきます


…そして、私の生活習慣病や少しは美容の事も考えてニコニコ

だって、嫁入り前なんだもん(←厚かましい!)


今日の夕食風景


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

野菜もたくさん食べられたし

綺麗な鎌倉野菜も堪能させていただき


美味しい野菜を作ってくださった農家さん

ありがとうございますラブラブ


また明日から、元気にお仕事できそうですアップ