今月初めから


夜勤が続いています


入り 明け 休み 入り 明け 休み…


今月後半は、リーダーもたくさん


今、私が入職して以来、一番忙しい病棟

どうにか、みんなで考えて

業務改善したいです


…というか、早くNsを補充していただきたいです

もっと、たくさん


Nsが忙しいから

ヘルパーさんも、フォローで一生懸命

手伝ってくれています

ありがとうございます


そんな感じで、みんな疲れているので

私の愛をちょっとおすそわけ

甘いもの、食べたら

少し、心がホッコリするかもしれないよね


今回は、コストコで

甘くておいしいブルーベリーを手に入れたので

ケーキに入れました


【材料】


バター(マーガリン可)     150g

砂糖                大さじ9

卵                 3個

バニラエッセンス        数滴


小麦粉             1と1/4カップ

アーモンドプードル      1/4カップ


※アーモンドプードルがなければ、全量小麦粉でもOK


ベーキングパウダー     小さじ1

ブルーベリー         100g程度


アプリコットジャム(上から塗る用。なくても)  大さじ1+水大さじ1



【作り方】


材料を上から順に混ぜて行く


粉類はさっくりと混ぜる


型にバター(分量外)を塗って

生地の半量を入れる


上から

ぱらぱらとブルーベリー(半分量ほど)を入れる

これで、生地の間にブルーベリーがサンドされた感じになります


こんな感じね



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

残りの半分の生地を上から入れる


そして、上から飾りのブルーベリーを乗せる

こんな感じにね



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

180℃に温めておいたオーブンで40分焼く


焼きあがり



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

荒熱が冷めたら

型から外します


上からアプリコットジャムを塗って

つや出し&お化粧を


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


断面のアップはこんな感じ

フレッシュブルーベリーがゴロゴロ入っていて

ジューシーです



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

同僚のみんなは

疲れているようで


夜勤で一段落して

夕食を食べる頃


ほとんどなくなっていました

みんな、ストレスがたまっているのね。。。


また、ケーキ焼くからね