今日は夜勤明けのお休み


いつもケーキを作るときは

家の在庫と

私の気分次第で、作るケーキを決めています


今回の夜勤は


黄桃の缶詰めがあったので

桃のケーキを焼く事に


本当は、タルトタタンみたいに

ケーキ型の底に桃を並べた買ったんだけど…


生地にベーキングパウダーを入れるのを忘れ


桃を刻んで生地に混ぜこみました

(あ~、危なかったぁ汗


最近、生地にアーモンドプードルを入れると

ケーキがホワホワになって

香りもよくなって、好評なので


今回も、小麦粉の分量のうち、1/6量ぐらいはアーモンドプードルにしました


【材料】 18㎝ ホール型  1個分


バター(マーガリン可)   150g

砂糖             大さじ9

卵               3個

バニラエッセンス      数滴


小麦粉   1と1/4カップ

アーモンドプードル  1/4カップ

※(アーモンドプードル分も小麦粉でもOK)


ベーキングパウダー    小さじ1


黄桃缶(シロップを除いて)  1缶分 粗みじん



【作り方】


材料を上から順に混ぜていき

粉類は、サックリ混ぜる


粗みじんした桃を生地に混ぜる


型にバター(分量外)を塗って

生地を流し入れる



今回も、実家用にももうひとつ焼きました


さぁ、これから焼きますよ


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


180℃に温めておいたオーブンで40分


焼けたよ~


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


切ってみました


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


断面のアップはこんな感じ


黄桃がコロコロ入っています


缶詰めの果物で、簡単にケーキができちゃいます



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


アーモンドプードルは、スーパーで買うとなかなか高価だけど

大袋を、ネットで買ったら

とても安価に買えました


アーモンドプードルを少し入れるだけで

ほんとうに、口当たりがフワフワになって

香りもアップ


病院でも、実家でも好評です


明日も夜勤入りなのよね

今月の前半は夜勤が立て続け。。。

何を作ろうかなぁ~