父が入院中

腰椎圧迫骨折で、絶対安静で

都内の病院にいるので

少し遠くてちょっと、お見舞いが大変


今日は息子を連れてお見舞いは、半日がかり


父はパソコンは、ワードもエクセルもできるし

仕事のデータのやり取りも、パソコンで行っている


写真も昔からパソコンに取り込んで

プリンターで打ち出している

理数系な技術者で、元気な78歳


だけど、携帯メールは小さくて打ちにくいとのこと


今日も、お見舞いに行くとメールすると


持ってきてもらいたいものリストで


下着、ラジオなどなど


最後の1行に

「○(孫の名前)一人連れてきて


息子とそれをみて

「おじいちゃん、かわいい~」と大爆笑


持ち物リストに、私の息子の名前

そして、一人って・・・・

その子は、一人しかいません。ってニコニコ


あまりにかわいいメールだったので

保護にしておきました手紙



さて、ちょっと疲れて帰ってきて

甘いものが食べたいけれど


うちには、お菓子がありませんしょぼん

食べたいときは、わざわざコンビニに買いに行くか

作ります(作ることが多です)


今回も、大河ドラマの前に

冷凍庫に、紅芋クリーム(紅芋を潰したクリーム状のもの)があったのを思い出して


急きょ、クッキーを焼く事に


少し前から、クッキーをサラダ油で作ってみたくて

ちょっと試してみましたら


さっぱり味だけど

サクサクホロホロのクッキーができました

(※今後、レシピの変更の可能性ありますが)


いつも家にある材料でできちゃいます!



【材料】   約天板2枚分


サラダ油  大さじ6

砂糖     大さじ7

小麦粉    カップ2

バニラエッセンス  6滴ぐらい(多めに)


今回は、紅芋のクリーム状のもの100gぐらい(なくても)



【作り方】


サラダ油、砂糖を混ぜて、エッセンスを加えて、小麦粉をサックリ混ぜる


型で抜くには、まとまって耳たぶぐらいになるぐらいに小麦粉を加えて調節して


今回は、ビニールに入れて、端を7㎜ぐらいにカットして

絞り出したから、角がたつぐらいの緩さに、小麦粉を調節してください


今回は、ビニールにタネを入れて、端をカットしたもので

絞り出す感じに


紅芋クリームも、一緒にいれたので

模様なんて、どんな風になるか・・・

お任せって感じニコニコ ← いつも試してみて。いつも適当だけど楽しい



こんな感じに天板に置いて



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


上の方は、プレーンで

下の方は、紅芋が混ざっています


自宅のお菓子なので

かなり適当・・・だけどそれも楽しいのねニコニコ



これを190℃のオーブンで20分


焼き加減はお好みで調節してくださいね


焼きあがり


こんな感じママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~



紅芋の所は

焼く前は、こんな感じ


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


焼きあがりは、こんな感じ


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


適当に、ビニール袋の端をカットして絞っているけれど

まぁ、家庭用だったら、かわいくていいでしょ?


冷ましているうちから

息子がパクパク

甘さ控えめもあって

つまみ食いが止まらない~ニコニコ


☆サラダ油でサクホロクッキー~プレーン&紅芋ミックス


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


日ごろから、お菓子やケーキを作っているのだけど


ベーキングパウダーのアルミは、気になって

アルミとアルツハイマーの関連性が取りだたされたこともあり

アルミフリーの商品を変えています


マーガリンは、安価で使いやすいのですが

マーガリンに含まれるトランス不飽和脂肪酸が

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増加させるということで


我が家でも、バターは高価ですが、ネットで注文してバターに切り替えたり

低トランス脂肪酸のマーガリンを使用したりしていますが


サラダ油で作る、お菓子のレシピも、今後考えようかと思います


ちなみに、私の場合を言いますと

私の血液検査では、LDL(悪玉)はかなり少なく、HLD(善玉)コレステロールはかなり高いです

ちょっと?ぽっちゃり体型ですが、血液検査ではかなり優秀で

ひっかかる項目は回無です


マーガリンを取るから完全にダメということだけではなく

普段から食生活を野菜中心にしていたり

減塩や、動物性脂肪を少なくしたり

適度な歩行をすることで、健康を維持できているかと思います

あとは、朗らかに

いつも笑顔が健康にいいのかも?


情報は取りいれる事は必要ですが

必要以上に恐れずに、健康的な食生活が大切だとも思います


よくないということは、少しずつ軽減してきいますがニコニコ


今回のクッキーは、いつでも家にあるもので作れるし

安価で、トランス脂肪酸フリーなので

是非、お試しくださいませ


けっこう、さっぱりしているので

バニラエッセンスは、少し多めがいいかも


明日から、またお仕事

元気にお仕事しないとねアップ