めっきり、秋空になった横浜です


今日は、かなり涼しいですね

秋は、好きな季節です


今日は夜勤明けの次のお休み


昨日は、日曜日明けなので

早朝に採血もなく、他の検査もなく

患者さんも2人外泊していたし

平和で幸せな夜勤


夜勤は割と好きなのですが

お見送りをしなくてはいけなかったりする確率が高いのが

夜勤


そして、夜勤はNsの人数が、少ないので

けっこうその一連のお見送りまでするまで

すごく体力と精神力が消耗します


人には寿命が必ずあって

病院で最期を迎える方がほとんど


私たちのようなNsが

責任を持って、最期まで看る。そういう職業なのかもしれません

ご家族が立ち会える場合もあるし

孤独に一人で旅立たれる方もかなりいます

でも、必ずNsが傍にいて

最期まで声をかけて

少しでも、不安な気持ちを和らげたい。

そんな気持ちもあります



さて、平和にミスもなく終わった夜勤明け

そんな日は、体は疲れて

顔にも疲労の色が濃いのですが

気分は爽快(ナチュラルハイなのかもしれませんが・・)


そういう日は、好きな八百屋さんに行ったり ←やっぱり主婦汗

好きな大きなガーデニング&花屋さんに行ったり(たいてい見るだけ)

100円ショップに行ったり(たいてい、面白いものを見るだけ)

変わった果物などがおいてあるスーパーに行ったりします


こうやって書くと

やっぱり、主婦なのね汗


安価、または無料で気分転換



話変わって

今回の夜勤の病棟差し入れは


オレンジとくるみとレーズンのケーキを


今回も冷蔵庫を見て、その日の気分で作ります

だいぶ、感性で生きている私ですニコニコ


今日は、こんな気分


オレンジとくるみとレーズンのケーキ

【材料】(18㎝ホール型) 1個分


バター(マーガリン可)     150g

砂糖                大さじ10

卵                 3個

バニラエッセンス        数滴


小麦粉             1と1/2カップ

ベーキングパウダー     小さじ1


オレンジ             1個分(果汁と果実)

レーズン            大さじ5位(お好みで)

くるみ              おさじ7位(お好みで)粗みじんに


オレンジマーマレード    大さじ1(上から塗る用)


【作り方】


バター、砂糖、卵を順に混ぜて、バニラエッセンスも加える。

粉類は、サックリ混ぜて


その後、オレンジを絞ったもの(実をみじんにしてもOK)、レーズン、くるみも入れて混ぜる


型にバターを塗って

生地を入れます


こんな感じね

ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


180℃に温めておいたオーブンで40分


焼きあがり!


ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


一つは病棟用

一つは実家用

今回も、息子がお世話になります。ありがとう!


荒熱が冷めたら

型から外して


本当は、上からオレンジマーマレードを塗りたいのだけど

残念!なくて

アプリコットジャムを塗りました


ちょっと表面が模様になっているのは

刷毛の模様(笑


手土産など、贈りものにするなら

オレンジキュラソーとマーマレードを混ぜたものを塗っても

香りがいいと思います


今日は、病棟でみんなお仕事しているから

一応、アルコールなしにニコニコ


そんな感じで

今日も、感性でケーキを作りました


つぶつぶとオレンジの香りがほんのりして

レーズンとくるみがアクセントのケーキになりました


☆オレンジとくるみとレーズンのケーキ
ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

夜勤が一緒のヘルパーさん


「今回のケーキは、また一段とドキドキ」と喜んでもらえてました


そして、昨日の夜勤中

隣の病棟のヘルパーさんが話しかけられました


「紅茶の唐揚げのテレビみました!ZIP出ましたよね?」


7月の話なんだけど、今でも急にリハビリスタッフなどにも

声をかけられるんです


7月に、急に連絡が来て、急に取材になった件です

その時のレシピは

とっても簡単に、レンジで手軽にできる


「レンジで10分紅茶のハーブ鶏唐揚げ」です。レシピは   cookpad こちら


長いことレシピ作りをしていると

時々メディアやレシピ作りの応援のの声がかるんですね


私は、今後もマイペースに

楽しくて、簡単で、安価なレシピを作っていきますニコニコ