去年も?ダイエットをしていたわけですが

志半ばにして、一年が終わってしまった


こうよしです


こんばんは星空


日勤終わってからとか

夜勤明けとか


劇的にお腹がすいていると

我慢できなかったり…

ダメですねダウン


そんなわけで、常にお粥やおじや

野菜の浅漬け(薄味で)

それから、野菜の煮物など


カロリーが少なめな野菜料理を常備しておくことに


それでも、やっぱりガッツリカレーとか食べたくなっちゃったりするときは

野菜でカレーを作ります


カレールーは危険です

なぜなら、塩分、油脂がたくさん入っているからビックリマーク


なので、カレー粉で作るのが一番ヘルシーで安価


普通のカレーは、カレーのみで、だいたい300キロカロリー


だけど、このヘルシーカレーは、87キロカロリー

1/3以下ですよ


作り方も簡単、具材をどんどん入れて、煮込むだけOK


いつでも食べられるように、作り置きニコニコ



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~

このカレーは、ピリッとして

食材も適度な歯ごたえがあって、食べた感がするものです


ダイエットシェークとか、0キロカロリーゼリーとか

飲んでいる感じじゃ、食べた気がしないですから

また、何か食べたくなっちゃったり、ダメなんですよ、私


そして、食品はカロリーばかりが重要ではないんです


野菜をたくさん摂るということは、各種ビタミン摂取されたり

食物繊維を多く取ることによって

血糖値の上昇が緩やかになって、体にも優しい


それから、現代人が不足しがちな食物繊維をたくさん摂取できて

お腹も調子もよくなり

腸に長く滞在しないから、余分なカロリー吸収も抑えられます


それに、食物繊維を摂ることで

最近増えている大腸癌予防にもなりますよ


では、レシピを


【材料】 作りやすい分量(4人分と計算しました)


大根  10㎝ぐらい

じゃがいも  1個

玉ねぎ   1個

ニンジン  1本


トマト缶(400g入り)

生姜チューブで 10㎝ぐらい

カレー粉 小さじ2~3

鶏ガラスープの素  小さじ2

めんつゆ  大さじ2

スイートチリソース 小さじ2(なければケチャップ)

塩コショウ(味を調える)


オールスパイス、ターメリック、ガーリックパウダーなどスパイス


【作り方】


野菜はさいの目に切る

あとは、材料の物を全部入れて煮込むだけ!

水を使っていないから

野菜の旨味が凝縮された、ヘルシーカレー

とーっても簡単ビックリマーク


タンパク質も同時にとりたかったり

カレーのコクをもう少し濃くしたい場合は


鶏胸のひき肉  50g 

程度を加えたら、美味しくなります


それでも、カロリーは100キロカロリーちょっとニコニコ


ヘルシーでしょニコニコ


そんな事をしているのですけれど

たまには、ダイエットをお休みして

友人や、家族と

美味しいものを食べたりしちゃいます


低カロリーに慣れてしまった体を

時々戻してあげるんです(ちょっと言い訳ですけどニコニコ


ケーキ作りは・・・


周囲のリクエストが多いので

作り続けると思うのですが・・・


私のケーキの中で、一番ヘルシーなのは


豆腐ケーキです


☆炊飯器で☆もっちもち豆腐ケーキ



ママがナースになったらしい~☆野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン☆~


このレシピは、クックパッドの 豆腐ケーキ検索  で

おかげさまで、1位をキープしています

ありがとうございますドキドキ


ちなみに、ショートケーキ1個のカロリーは  251キロカロリー


豆腐ケーキのカロリーは 半分以下の 117キロカロリー

(ホールの1/8個を食べた場合)


だから、2倍食べられるんですよっアップ(そんなこと考えてるから、痩せないんだけど・・汗


炊飯器で☆もっちもち豆腐ケーキのレシピは  cookpad こちら