今日はお休み


だけど、風邪っぴき汗

そして、貧血ダウン


息子の三者面談でちょっと緊張。。。


なぜなら、息子は思いのほか中間テストが良くできようで

それから、脱力ダウン

忘れ物はするし、提出物は出さないしで


ちょっと憂鬱な三者面談でしたショック!


息子は色々な提出物を取りに、家にまた戻って→学校に提出して

これじゃぁ、いくらテストが良くても

成績は今一つでしょうねぇ…

まったく、もったいない汗


母なので、叱りましたけど

元来、怒るのが嫌いなので、すぐに私も普通に戻るから


うちの息子くん、わかっているのか?どうなのか汗

一度、成績に出ないと、気づかないのかなぁ…


それも、人生勉強かもしれませんね


体調も今一つで

ちょっと元気が出ないので


今日は簡単夕食を


そして、こんな日には、元気になれるようにビタミンをたくさんとりたいものです

…というのは、口実で


キウイが完熟すぎているのでその救済のデザートを


☆キウイ寒天


ママがナースになったらしい~☆こうよしの簡単おいしいキッチン☆~


上の写真は、どんぶりで作って

お皿にパカッと移したもの


下の写真は、小さい耐熱容器に作って

これもパカッとお皿に乗せたもの



ママがナースになったらしい~☆こうよしの簡単おいしいキッチン☆~

以前、東京ガスのお料理教室に通っていたころ

教えてもらった、キウイ寒天


とっても美味しかったのを思い出して


レシピはわからないので、自分流にアレンジを


【材料】

キウイ  4個

水    300cc

砂糖  大さじ4

レモン汁 小さじ1程度


寒天(粉)  4g


【作り方】


キウイをすりおろすか、ミキサーで軽く混ぜます(やりすぎないこと。粒がなくなってしまって美味しくなくなってしまうから)そこにレモン汁を入れておく。


鍋に水、砂糖、寒天を入れて、煮溶かす。


それを、キウイと混ぜて、どんぶりや、容器に入れて冷蔵庫で冷やすと

しばらくすると固まって、できあがり!


お皿にパカッと移したい場合は、30秒程度どんぶりを湯せんすると取れます。


爽やかでヘルシーで甘酸っぱいキウイ寒天。夏のお勧めデザートですよ宝石緑



さて、今日は簡単うちごはん


☆タコライス

☆グラタン

☆キャベツと卵のスープ

☆キウイ寒天&アメリカンチェリー



ママがナースになったらしい~☆こうよしの簡単おいしいキッチン☆~

お腹がすいて、すいて、待ちきれない息子が配膳を手伝ってくれました


あら?スプーンが逆だね


お箸やスプーンは、持ち手が右にくるように置くのよ~


明日は、仕事の後に、病院の納涼会

横浜の大きなホテルの大宴会場で


もっと、質素でもいいんだけどなぁ・・・