結婚5年目です。
ここ3年くらいは一度もセックスをしていません。
主人が昔からあまり性欲がないということが大きな原因かと思います。
何度も話し合い、今回、意を決して病院に行くことになったのですが、不妊専門の産婦人科に行くのがいいのか、一般の産婦人科や泌尿器科に行くのがいいのか、はたまた精神科に行くのがいいのかわかりません。
アドバイスをいただけると非常に力になります。

 


結婚されて5年が経過していて、ここ3年間は夫婦生活が持てていないということですね。
それでは子どもにも恵まれないと、今回、勇気を振り絞って、意を決して病院へ行くことを決心されたのですね。
前向きな姿勢は、とても良いことです。
日本人は、もともと世界でもセックス回数が少ないといわれ、セックスレスの夫婦も多いようです。
そして、一度セックスレスになると、なかなか改善は難しいというのが現状です。
不妊治療でも、セックスレスが原因で受診されるケースが全体の1〜2割あるとも言われ、セックスができるように改善をすることのストレスや苦痛を考えれば、人工授精やもっと簡易的な精子注入法を適応することが多いでしょう。
病院を受診される場合、目的がどこにあるのかによって、受診先が変わってきます。
目的が、夫婦生活を持てるように改善したいのであれば、まずはご主人が泌尿器科を受診して、医師へ相談することになります。
もちろん、ご夫婦で一緒に行かれてもよいのですが、この場合は、患者はご主人となります。
精神的な要因がある場合には、心療内科を受診する必要があるかもしれません。
また、子どもを授かるという目的が先行すれば、婦人科を受診し、そこからさらに不妊専門施設へ受診となるでしょう。
ご主人と一緒に受診して、主な患者はあなたということになります。
どちらの選択であっても、良い機会ですので、ぜひ一度、夫婦で不妊検査を受けるといいでしょう。
また、できるだけ通院しやすい環境にある病院を選ばれるといいですね。
今回、意を決してということですが、ご主人はとても勇気のいったことと思います。ご夫婦であまり無理しないように、ゆったりとあたたかい気持ちで進めてくださいね。

 

 

*Adviser:小川クリニック

小川クリニック 小川  隆吉 医師

小川 隆吉 医師

 


i-wish ママになりたい 不妊治療のギモン 相談とアドバイス

AD