ママになりたいすべての人へ

ママになりたい!パパになりたい!
そう願うすべての人のために
by 不妊治療情報センターfunin.info

funin.info


私たちは、1990年から産婦人科を窓口に配布される妊娠・出産育児情報誌を手がけてまいりました。
妊娠・出産、そして育児には大切なことがたくさんあり、多くの幸せが生まれます。 ところが、子供を産みたくても産めないと悩む女性たちもいました。
私たちが不妊の情報を扱い始めた2000年当初は、それらの情報がネガティブに考えられ、また大変情報が乏しい状態でした。
私たちは、「子どもを授かる」「子育てにつなげる」ための不妊、不妊治療の情報の大切さを痛感し、不妊治療施設や専門的な治療を行う医師と子どもが欲しいと願うご夫婦の架け橋となるよう、2003年に不妊治療情報センター・funin.infoを立ち上げ、それと同時に、刊行本として『i-wishママになりたい』を定期発行し、これまでに40冊以上お届けしております。
また刊行本は、少しでも多くの方に知っていただけるよう、書店での販売のほかに全国約3000以上の産婦人科施設や行政窓口に啓発配布して普及に努め、 WEBでは全国の不妊治療を行う施設の紹介と共に、メールマガジンの発行(現在は終了しております。)や、子どもを欲しいと願い悩む方々からの相談コーナーを設置して、一人でも多くの方のお力になれるよう努めております。
その他、熱意のある医師と共に大切な情報を書籍化したり、イベント企画をしたりなど、幅広い活動に取り組んでおります。


1 不妊治療情報センターFUNIN.INFO
2 i-wish ママになりたい
3 全国体外受精実施施設ガイド Quality ART
4 妊娠出産育児情報&産院ガイドBeMam.COM
NEW !
テーマ:

 

いつもブログを読んでくださったありがとうございます。

週末、いかがお過ごしですか?

どこかへ行きたいなーと思っても、外に出るだけで汗あせる、汗あせる、汗あせる

熱中症も心配になりますよね。

 

さて、お家でゆっくり過ごしている方も

どこかへお出かけ中の方も

おヒマな時間に読んでいただけたら!と考えて、最近の人気記事を紹介したいと思います。

 

星ストレスが強いと妊娠しないの?

 

星最後と決めて臨んだ体外受精でも妊娠できず…

 

星強くなりたい…

 

星夫はED、私は 心療内科で治療中

 

星タイミング療法を半年。 結果が出ず…

 

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

なかなか妊娠しないので、先日検査を受けました。その結果、卵管が詰まっていることがわかりました。
医師から「年齢的にも自然妊娠は難しくなってくる。だから詰まった原因を調べたり、状態を改善したりするよりも、不妊治療を行ったほうがいいと思う」という話がありました。
なぜ、原因を調べるより、状態を改善するより、不妊治療を受けたほうがいいのでしょう。
他の病院などで、もっと詳しく検査をしたほうが良いのかと悩んでいます。

 

 

 

卵管の通過性に問題があったのに、その原因は調べないの? と不安になったのですね。
卵管が閉塞してしまう要因には、子宮内膜症・腹膜炎・クラミジア感染症などがあり、そのほか要因が見つからないケースもあります。
子宮内膜症やクラミジア感染症については検査をする、またはしていると思いますが、いかがですか。
卵管閉塞の治療方法としては、卵管開通術、癒着している卵管を広げる手術を行うこともあります。
開通できた場合、手術後半年間くらいは自然妊娠が成立しやすい期間と言われていますが、個人差もあります。
また、閉塞した部分が永遠に開通されているわけではなく、手術後早い場合には1ヵ月でまた元の状態になってしまうこともあるのです。
そして、手術をしても開通できないこともあります。
ですから、なかなか妊娠しないというあなたの主訴から、それらの手術を行うよりも不妊治療を行い、妊娠を目指したほうがいいと医師は考えたのだと思います。
逆に、赤ちゃんを希望していない、妊娠を望んでいないのであれば、卵管の通過性に問題があっても、それが原因で今、腹痛がある、熱が出るなどの症状がなければ、特に治療をしなくても、これまでの日常生活で問題がなかったように、特に大きな問題にはなりません。
今後の方針ですが、両側の卵管が閉塞している場合には自然妊娠は難しいので体外受精がいいと診断されるでしょう。
片側閉塞の場合には自然妊娠が成立する可能性がありますので、タイミングから始めてもよいでしょう。

ただし、自然妊娠に限らず妊娠は年齢を重ねるに従って難しくなります。
今後の方針を立てる時に、卵管の通過性の改善についても確認されてみてください。
不妊治療専門施設には、あなたのようなケースの方が多く通院していますので、疑問に思ったこと、不安に思ったことを何でも聞いて大丈夫です。
自分の状態をきちんと理解して納得することも治療には大切なことですね。

 

 

*Adviser:山下湘南夢クリニック

山下湘南夢クリニック 山下 直樹  医師

山下 直樹 医師

 


i-wish ママになりたい 不妊治療のギモン 相談とアドバイス

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。