ママになりたいすべての人へ

ママになりたい!パパになりたい!
そう願うすべての人のために
by 不妊治療情報センターfunin.info

funin.info


私たちは、1990年から産婦人科を窓口に配布される妊娠・出産育児情報誌を手がけてまいりました。
妊娠・出産、そして育児には大切なことがたくさんあり、多くの幸せが生まれます。 ところが、子供を産みたくても産めないと悩む女性たちもいました。
私たちが不妊の情報を扱い始めた2000年当初は、それらの情報がネガティブに考えられ、また大変情報が乏しい状態でした。
私たちは、「子どもを授かる」「子育てにつなげる」ための不妊、不妊治療の情報の大切さを痛感し、不妊治療施設や専門的な治療を行う医師と子どもが欲しいと願うご夫婦の架け橋となるよう、2003年に不妊治療情報センター・funin.infoを立ち上げ、それと同時に、刊行本として『i-wishママになりたい』を定期発行し、これまでに40冊以上お届けしております。
また刊行本は、少しでも多くの方に知っていただけるよう、書店での販売のほかに全国約3000以上の産婦人科施設や行政窓口に啓発配布して普及に努め、 WEBでは全国の不妊治療を行う施設の紹介と共に、メールマガジンの発行(現在は終了しております。)や、子どもを欲しいと願い悩む方々からの相談コーナーを設置して、一人でも多くの方のお力になれるよう努めております。
その他、熱意のある医師と共に大切な情報を書籍化したり、イベント企画をしたりなど、幅広い活動に取り組んでおります。


1 不妊治療情報センターFUNIN.INFO
2 i-wish ママになりたい
3 全国体外受精実施施設ガイド Quality ART
4 妊娠出産育児情報&産院ガイドBeMam.COM

テーマ:

 

なかなか妊娠しないな? どうしてなんだろう?

そう思って、病院に行ってみよう!と考えるご夫婦は多いことでしょう。

「妊娠しないの、どうして?」それを知るには検査がスタート!

何のためにどんな検査をするのか、知っておくと不安も薄れ、治療に対する理解も深まるでしょう。

 

女性の検査には、月経周期をもとに実施するものが多くあります。

これは月経周期のいつにかによって優位に分泌されるホルモンが変わり、その分泌量が変化するからです。適切な時期に適切な量のホルモンが分泌されているかどうかは、とても大切なことで、不妊要因を推察する材料にもなります。
また、治療の初めには子宮や卵巣など妊娠と深い関わりのある器官に病気や奇形等の異常がないかを調べる各種検査を行ないます。そのいくつかを紹介しましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 卵はちゃんと育ってる?

カナヘイ!? 子宮や卵巣に異常はない?

下矢印

それらを知るには「超音波(エコー)検査

 

腟の中に装置を入れて診る経膣エコーが主流です。卵胞の発育状況や子宮内膜の厚さを確認したり、子宮や卵巣に異常がないかを調べたりします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 卵は、ちゃんと育てる力がある?

カナヘイ!? 子宮内膜は厚くなる?

下矢印

それらを知るには「ホルモン検査

 

血液を採取し、ホルモン量をチェックします。

基礎体温の低温期にあたる卵胞期には卵胞刺激ホルモン(FSH)と黄体化ホルモン(LH)、高温期にあたる黄体期には黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)の値を調べます。
排卵障害や流産の要因となるプロラクチンの値を調べることもあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 卵は、卵巣に十分ある?

下矢印

それらを知るには「AMH(アンチミュラー管ホルモン)検査

 

卵巣内の前胞状卵胞から分泌されるホルモンで、卵巣の予備能を確認することができます。卵が卵巣に、あとどれくらいあるのかを予測することができ、卵巣年齢を知る目安になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 卵管は、ちゃんと通ってる?

下矢印

それらを知るには「卵管検査

 

卵管が詰まっていないか、あるいは狭くなっていないかを調べる検査で、気体を通す通気、生理食塩水を通す通水、造影剤を入れる卵管造影など、いくつかの方法があります。卵管造影は、レントゲン撮影して調べる方法とエコーで調べる方法があります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 卵管は、ちゃんと通ってる?

下矢印

それらを知るには「頚管粘液検査

 

排卵が近づくと頚管粘液の性状がかわり、精子が体内に入りやすくなります。この頚管粘液の変化を確認する検査です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 精子は、ちゃんと子宮へ上がって行っているかな?

下矢印

それらを知るには「ヒューナーテスト

 

性行後12時間以内に頚管粘液を採取して、どれくらいの精子がいるかを確認する検査です。精子の運動性や頸管粘液と精子の相性などをチェックするとともに、抗精子抗体のスクリーニング検査にもなります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 卵管の癒着は大丈夫かな? 卵管閉塞や狭窄になるようなものを持っていないかな?

下矢印

それらを知るには「クラミジア抗体検査

 

卵管の癒着などを引き起こす性感染症クラミジアに感染していないか、もしくは感染歴がないかを確認する血液検査です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 妊娠しても大丈夫かな?

下矢印

それらを知るには「子宮がん検査

子宮頚がんと子宮体がんの検査がありますが、通常は子宮の入口にあたる子宮頚がんの検査を実施します。子宮頚部の細胞を採取し、がん細胞がないかを確認します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

検査に関する詳しいことは、不妊治療情報センターfunin.infoでも紹介しています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

以前、ご紹介したブログ記事に「運命の赤ちゃん」がありますが、その子がこんなに大きくなりました。

拾ってきた子だからなのか、お外に行きたい様子だったので、ハーネスをつけてお散歩をしたり、庭に繋いでおいたりしています。

そして、生まれて半年を過ぎたので、昨年11月に去勢手術をしました。

思春期に差し掛かり大きくなってきたタマタマは、中身をすっかり抜かれて小さくなっています。

なので、もう精子はつくられません。ですが、精子がつくられないだけで発情期がくる子は、くるらしいです。


犬や猫を飼っている人なら、発情期のこともよくご存知だと思います。

メス犬は、大きさにもよるようですが、5~10ヶ月程度に一度の周期で発情期があります。

メス猫は、発情期(大体2月ごろから始まり9月ごろ)を年に2~3回ほど繰り返すのだそうです。

そして、猫の最大の特徴は、いわゆる「お迎え排卵」です。

つまり、交尾の刺激によって排卵が起こります。なので、同じ発情期に数匹のオスと交尾した場合、その刺激で排卵が起こるため、一度の出産で父親の違う子猫を生むこともあります(同期複妊娠)。

お迎え排卵であり、同じ発情期内で複数回の排卵が起こることから猫の妊娠率は1発情期あたり90%くらいになるようです。

また、ウサギもお迎え排卵で同期複妊娠をしますが、これは子宮が2つあることも関係しています。

これらのお迎え排卵タイプの動物は、野生環境では単独行動で生活する動物です。

群れで生活しないので、発情期にオスと出会ったときに確実に妊娠でき、子孫が残せるように。しかも、その子孫が強くあるようにという子孫繁栄のためのプログラムなのでしょう。

また同期複妊娠は、犬にも起こるようです。

 

これらのペットとして身近にいる動物に比べ、人には発情期というのもはありません。

性欲の高まりというのは、多くの人にあるでしょう。けれど誰もが性欲の高まりを迎える時期、季節というものはありません。

ですが、女性は1年を通して約25〜38日の周期で排卵があります。

 

さて、人は妊娠しやすい動物か、妊娠しやすくない動物か? と言ったら、決して妊娠しやすくないわけではありません。

1回の発情期に妊娠率90%を誇る猫ですが、人は一度の排卵での妊娠率は約25〜30%と言われ、これを累積していけば1年で80〜90%の妊娠率になります。

猫は妊娠期間が平均約63日で、1年に2〜3回の発情期を迎えるわけですし、人と猫の妊娠率を比べるのは危険なことですが、決して引けを取っているとは言えません。

 

人には発情期がない分、定期的な排卵を迎え、妊娠するチャンスが1年を通してやってきます。発情期という言い方をすれば、排卵期が発情期に当たるかもしれません。

また、この時期に分泌されるヒトフェロモンが男性を惹きつけるのだそうです。

 

多くの男女は、妊娠を希望するしないに関わらず、避妊しない性生活を持つことで妊娠する可能性があり、その確率も年間を通せば80%以上になります。

また、その中でも半年以内に妊娠が成立するケースが多いという統計もあります。

ですから、人は意外と妊娠しやすいといえるでしょう。

 

なのに「排卵日を狙っても!」「何周期、トライしても!」妊娠が成立しない場合、それは排卵日を狙うことや、何周期もトライすることでは妊娠が望めない、何か原因や要因があるのだろうと考えられます。

でなければ、とっくに妊娠しているはずではないでしょうか。

 

妊娠しないの、なんで?

そう悩んでいる方は、人は決して妊娠しにくいわけではないこと。

また、妊娠しないという現実には、何か理由(原因や要因)があるのでは? と考えてみましょう。

1年ほど、2人で頑張っても妊娠が成立しなかったら…?

それを知る第一歩は、ご夫婦で、カップルで検査を受けることでしょう。

 

一歩、とにかく踏み出してみましょう。

心配も不安もあるでしょう。でも…

大丈夫、検査なんて怖くない!!(怖いでしょうけど…とびだすうさぎ1

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

みなさん、こんにちは。

年末年始をいかがお過ごしでしたか?

この時期は、とても忙しいですよね。

パートナーの実家へ帰ったり、自分の実家へ帰ったりというご夫婦もいたでしょう。

いえいえ、仕事三昧でした!という方もいるでしょう。

私は、年末から自分の実家へ帰り、年を越し。元旦をゆっくりと過ごして2日に主人の実家へ行きました。何かと修行になる主人の実家での時間です。

今年も年明け早々、いい修行をさせていただきました。大変、疲れました大泣きうさぎ

 

さて、余談は終わりにして「i-wish ママになりたい 男性不妊」の見本誌が届きました。書店に並ぶのは、来週になろうかと思います。

i-wishショップでは、予約販売が始まります。カナヘイうさぎカナヘイハート

 

ドクターインタビューでは、京野アートクリニック高輪の京野 廣一先生にうかがったお話をたっぷりご紹介しています。

京野先生は、早くから男性不妊にも取り組み、夫婦を一緒に診ることができる医師として活躍してきました。

夫婦の主治医として、男性に不妊原因があっても診る、治療することができるというのは、患者さんご夫婦にとって大変メリットの高いことだと思います。

夫婦を一緒に診られる? または、同じクリニック内に男性不妊外来がある? は、病院選びの時にも大事なポイントになりそうですね。

 

また、独協医科大越谷病院の岡田先生を訪ね、いろいろなお話を伺いました。

これからの生殖医療専門医に求められること、大学病院の役割の大きさなどを聞き、赤ちゃんが欲しいと願う夫婦の治療環境が、少しずつ、着実に良くなっていくのだろうと感じるお話でした。

少しずつ浸透してきた男性不妊のこと、精液や精子のことには、まだまだ都市伝説的なものも多いようです。そんなことをわかりやすく読みやすい1冊「男を維持する 『精子力』」はオススメの1冊です。

 

国際医療福祉大の岩本先生にもお話を伺いました。岩本先生は、前回の「i-wish ママになりたい パパになるための不妊治療」でも取材をさせていただきました。

とても大切なこと、けれどまだ努力が必要なこと、それが男性不妊の診療にはあり、充実させていくことは重要課題と語ります。

これからの未来を担う子どもを産み、育てる医療は、命を救う医療と同じように大事なことなんだと…。

まさに、そうだなーと思うお話でした。

 

 

男性不妊は、まだまだこれからの分野と思われがちですが、精液や精子のこと、精子をつくる力のことなど、検査や診療、治療の大事なことは切り開いていく先にばかりあるのではなく、切り開いてきた道にもあるんだなと感じます。

その積み重ねが、実際に治療に生きているんだなと…。

 

特集ページでは、男性のからだのこと。精子がどのようにつくられるのか。などの基本的なことから、男性不妊の検査や診療、治療に関することをお話しています。

男性に不妊原因がなかったら関係ないじゃん!?と思うかもしれませんが、

 

妊娠の責任の半分は、男性にあります!!

不妊原因の半分も、男性にあります!!

 

ですから、男性に原因があろうとなかろうと、精液のこと、精子のことを知っておくことが大切です。また、男性不妊の原因、要因はとても多く、メンタルなことも含まれます。それを考えると、他人事ではありません。

 

さて、長くなりましたが、「i-wish ママになりたい 男性不妊」もうすぐ発売ですカナヘイハート

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。