ママになりたいすべての人へ

ママになりたい!パパになりたい!
そう願うすべての人のために
by 不妊治療情報センターfunin.info

funin.info


私たちは、1990年から産婦人科を窓口に配布される妊娠・出産育児情報誌を手がけてまいりました。
妊娠・出産、そして育児には大切なことがたくさんあり、多くの幸せが生まれます。 ところが、子供を産みたくても産めないと悩む女性たちもいました。
私たちが不妊の情報を扱い始めた2000年当初は、それらの情報がネガティブに考えられ、また大変情報が乏しい状態でした。
私たちは、「子どもを授かる」「子育てにつなげる」ための不妊、不妊治療の情報の大切さを痛感し、不妊治療施設や専門的な治療を行う医師と子どもが欲しいと願うご夫婦の架け橋となるよう、2003年に不妊治療情報センター・funin.infoを立ち上げ、それと同時に、刊行本として『i-wishママになりたい』を定期発行し、これまでに40冊以上お届けしております。
また刊行本は、少しでも多くの方に知っていただけるよう、書店での販売のほかに全国約3000以上の産婦人科施設や行政窓口に啓発配布して普及に努め、 WEBでは全国の不妊治療を行う施設の紹介と共に、メールマガジンの発行(現在は終了しております。)や、子どもを欲しいと願い悩む方々からの相談コーナーを設置して、一人でも多くの方のお力になれるよう努めております。
その他、熱意のある医師と共に大切な情報を書籍化したり、イベント企画をしたりなど、幅広い活動に取り組んでおります。


1 不妊治療情報センターFUNIN.INFO
2 i-wish ママになりたい
3 全国体外受精実施施設ガイド Quality ART
4 妊娠出産育児情報&産院ガイドBeMam.COM
NEW !
テーマ:

 

子宝グッズだと言われるワイルドストロベリーを会社の出窓で育て始めました。

子宝草と並んで育てていますが、寒くて成長がゆっくりな子宝草に比べて、ワイルドストロベリーはぐんぐん成長しています。

 

ワイルドストロベリーの花言葉は「幸福な家庭」「尊重と愛情」。

アメリカではMiracle、ヨーロッパではLucky & Loveと呼ばれて、縁起のいい植物として親しまれ、育てている人も多いのだとか…。

そういえば、ウエッジウッドのティーカップにもワイルドストロベリーが描かれていますね。

 

本来は、3月、4月くらいから花が咲き始めるようですが、屋内で育てているので少し早いようです。

2個、3個くらい実がついていますが、赤くなったのは1つだけ。

それでも、甘いイチゴの香りがします。

 

甘い香りとともに、幸運が飛んでいきますように。

飛んで行った先で、かわいい実をつけますように。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

妊娠を希望してから、妊娠するまでの期間は、年齢を追うごとに長くなる傾向があります。それは、女性の年齢が上がってくることが大きな要因で、「生殖医療のすべて」という本の中に紹介されている「年代別の妊娠までに要した期間」というグラフがそれを物語っています。
このグラフからは女性が「いつかは子どもが持てたらいいな」と思い描くことができる期間というのは、実はごく限られた期間であるということがよくわかります。

妊娠を希望する場合、そのメカニズムや卵巣、卵子の特性をよく理解しておくことが大切ですが、それを知り、学べるチャンスがこれまでの教育課程の中に少なかったという現実が一番悔やまれる点かも知れません。

 

年齢が高くなるに従って女性の妊娠率が低下していく要因には、卵子の質の低下、子宮や卵巣の病気が増えてくることなどがあげられます。

それを十分に知って、理解して不妊治療に臨むことが大切です。

医師が勧める治療が、なぜ適応なのか。それを知るためには、やはり基礎知識は重要です。

また、本当に適応なのかを夫婦で考えるときには、医学的なことばかりでなく、生活に密着したことも関わってきます。例えば、仕事のこと、金銭のこと、なにより夫婦がどう考えるか。

それを踏まえて治療を進めるときにも、やはり基礎知識が重要です。

 

自分の体。パートナーの体。そして、生まれてくる赤ちゃんのこと。

どれも大切な命です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
体を温めてますか?
寒い日が続きますが、手足が冷たい!お尻が冷たい!と冷えに困っている女性は多くいます。
「冷えって、やっぱり不妊の原因になるの?」と心配されている方もいらっしゃると思いますが、この関係のお話は、以前に紹介した
を参考に読んでみてくださいね。
今日は、体をポカポカと温めるポトフを紹介します。
 
ライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインライン
 
pot* 野菜と鶏肉のポトフ
 

材料 (大きな鍋一つ分)

カブ ………………………………… 2個
手羽元 ……………………………… 4本
にんじん ……………………… 1/2本
しいたけ …………………………… 2個
玉ねぎ ………………………… 1/2個
じゃがいも ……………………… 中1個
オリーブオイル …………………… 適量
野菜ブイヨン ………………… 300ml
 
 
 
pot* 野菜と鶏肉のポトフの作り方

1 フライパンにオリーブオイルをひき、手羽元を炒め、焦げ目をつけて、フライパンから出す。

2 野菜は、大きめに切る。カブ、じゃがいも、にんじんは、4等分。

3 鍋に野菜ブイヨンを入れ、にんじんとじゃがいも、手羽元を入れて、灰汁を取りながら弱火で20分ほど煮る。

4 次に、しいたけ、玉ねぎを入れ、弱火で20分。カブが柔らかくなるまで煮てできあがり。
 
ライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインライン​​​​​​​ライン(緑)ラインラインライン​​​​​​​
 
うずまき ポトフに入れる野菜は、カブの代わりに大根でもOK。セロリを入れても美味しいですよ。好きな野菜を入れてくださいね。トマトも美味しいですよ。

うずまき ポトフは、朝食にもってこい!朝から体を温めてくれます。でも、朝作るのは大変!時短で電子レンジ用の圧力鍋やシリコンスチーマーを使うと便利です。前の晩のお夕飯と一緒に作って、冷まして鍋のまま冷蔵庫に保存。翌朝は、そのまま温めて!
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。