2人目希望です。1人目も顕微授精で授かりました。
自然に生理は来ないので服薬により生理を来させ、採卵周期に入りました。
生理3日目からクロミフェンを6日間服薬し、HMGを1日置きに注射しましたが、生理10日目の卵胞はあまり大きくならず6~7ミリ。
エストロゲンの値も低く、そのため4日間HMGを注射することになりました。
生理10日目の時点でこんな状態ですが、良質の卵は採れるものでしょうか?
病院によっては採卵中止にすることもあるとのことで、このまま誘発を強くし、例え値が上がったとしても良質の卵子ができるのか不安です。
ちなみに一人目の時も、なかなか大きくならず、途中で薬の量を増やし、さらに増やして採卵して、14個採卵、胚盤胞4個、うち3個は失敗し、1個が成功でした。

 


あなたの場合、もともと自然な状態での月経発来が難しいため、クロミフェンをベースにして注射を足すという方法をとっているのでしょう。ですから、卵胞発育のペースはゆっくりになるのかと推測します。
卵胞の発育スピードは、はじめはゆっくりで急に大きくなるということもありますので、途中で刺激をやめてしまうよりは、もう少し発育状態の様子をみてもいいかと思います。卵胞が小さいためエストロゲンの値が低いということでしょうから、今後上昇するのではないでしょうか。
ただ、卵胞の発育があまりに遅いようでしたら途中でリセットをかけることもあるでしょうし、このまま成熟に向かっていくこともありますから希望を持って見守りましょう。
今回、良質な卵子が出てくる周期と考えたら、ここでリセットすると判断してしまうのは、どうでしょうか。
採卵した卵子の中に受精し、分割を始めていくことができるものがあれば十分に良い結果に繋がる可能性はあります。
1人目のお子さんの時にも、排卵誘発剤を追加に、追加して出産に至っているわけですから、きっと卵胞発育に時間がかかるタイプなのでしょう。
もともと自然に月経が来ないわけですから、そういうことも影響しているのかもしれませんね。
不安や疑問があったら、主治医に遠慮なく聞いてみてくださいね。
あなたが理解して、納得して治療を進めることが、とても大切なことだと思いますよ。

 

 

*Adviser:芝公園かみやまクリニック

芝公園かみやまクリニック 神山 洋 医師

神山 洋 医師

 


i-wish ママになりたい 不妊治療のギモン 相談とアドバイス