結婚したばかりですが、生理不順で心配だったので婦人科を受診しました。今は、排卵誘発剤を飲んで、排卵前に注射をしてもらっています。先生から、仲良しする日を教えてもらって、昨日しました。
今日も、明日も、明後日もしたいと思っているのですが、毎日だと精子が薄くなってよくないと聞きます。本当に精子は薄くなるのですか?
また、毎日、するのはよくないでしょうか?

 

*30歳

 

 

 

タイミング療法での挑戦、何周期目になりますか? 排卵する日は、エコー検査や血液検査などから特定して、必要であれば排卵を促進するための注射をします。ちょうど、あなたが受けている治療と同じでしょう。
しかし、実際の排卵については、いつなのかをピンポイントで知ることはできません。そのため、「この日」と指定された日でなければいけないのではなく、排卵日前後に数日おきに何日間か夫婦生活が持てていれば大丈夫です。
また、精子の問題ですが、精子がつくられるスピードは意外に早いものです。禁欲期間を2~3日あけた方がいいと言われていましたが、人工授精前の性交渉と禁欲期間に関する論文(2010年fertility and sterility掲載)によると、人工授精前の禁欲期間の設け方を、3つのグループに分け、妊娠率を比べたところ、
1、禁欲期間2日以下:妊娠率11.27%
2、禁欲期間3~5日 :妊娠率6.07%
3、禁欲期間6日以上:妊娠率7.25%
と、結果を発表しています。2日以下が一番妊娠率がよかったわけです。このことから考えて、通常の性生活でも同じようなことが言えると思います。
現実的に考えても、新婚時代は夫婦となって仲のよいとき、毎日、毎日、セックスして励んでいるから、結婚したばかりで妊娠するというケースも多くあるわけです。いわゆるハネムーンベビーもその結果でしょう。
お互いが愛情で慈しんでいて求め合えているときに、夫婦生活を喜び合って、そこに子どもができることはとても宜しいことです。
ただ、そうは言ってもそこに不妊という現実が見え隠れして来た時には、楽しむことのなかにも工夫が必要になったりすることもあるかもしれません。
今は、あまり力を入れ過ぎないように仲良くして下さいね。 


*Answer 馬車道レディスクリニック



池永 秀幸 医師

i-wish ママになりたい 赤ちゃんに会うために

 i-wishママになりたい赤ちゃんに会うために

AD