2016を決意する!! | 千葉でママイベント*maman*MamCheck*

千葉でママイベント*maman*MamCheck*

千葉でママイベントを企画する*maman(ママン)*MamCheck*です♪

*ママである今を楽しもう*
ママの、ママによる、ママ達のための楽しいこと!
みんなで子育てを楽しめるための場を企画していきます(^^)/

ママである今を楽しもう!
千葉でママイベントMam*Check

市川市公認子育てサークル*maman*



みおの秘密基地vol.6




先日、5時過ぎの買い物帰り。
まだ外は明るく、日が伸びているのを実感。
暦の上では春ですが、肌寒さはまだ冬そのもの。
それでも我が家の散歩コース、じゅんさい池では梅も満開間近!!
確実に春は近づいているのだと、足取りもウキウキのmioです♪



さて。皆様!今年の目標は決められましたか?
私は遅ればせながら(先月更新サボりましたのでw)、2016年の決意を1月いっぱいかけて考えました!
決意も込めて、ご紹介したいと思います!!



1、自分で着付けて着物で出かける
今年我が家の坊主は七五三!
その時にはなにがなんでも着物が着たい!!と常々思っていました。
それ以前に、実は和服好き!小さい頃から浴衣や晴れ着を着せてもらうと、断固脱がなかったことでも有名です(笑)
買い道楽だった祖母の着物を幾つか譲り受けたので、今年こそは着付けを習う!!
七五三の正装は難しいかもしれないけれど、お気に入りの小紋を着て、浅草にお出かけするのが目標です!!

ちなみにこちらは、私の3歳の七五三!
この着物も脱がそうと嫌がったとか。。。



2、365日貯金達成!
ご存知ですか?365日貯金。
1~365円の間で、毎日貯金をしていくものです。
貯金した額を塗りつぶしていって、すべてのマスが埋まると大体6万6千円の貯金達成というもの!
ちまちまお釣りなどを貯金する日々。
無理のない額を、とやっていたら確実に低い数字から埋まっていってますw



3、手作り市に出店する
昨年までは市川市で行われるものに年2回、出店が精一杯でしたが今年はもうちょっと頑張りたい!
ネット通販なども流行っていますが、私は顔と顔を合わせてやり取りできるイベントが大好きです♪
たくさんの方とお会いしたいので、今年はもう一歩踏み出したいなー。



4、主催イベントの継続
昨年、第1回を行ったまぁむ*マルシェ。
春からはパワーアップして行っていく予定です!
色々と企画も練っていますので、ぜひ遊びに来ていただけたらいいなーと思っています♪



5、おいしいワインを開拓
専らビール党だった私ですが、ここ2年ほどワインにもハマりつつあります。
幼稚園ママさんたちも飲める人が多く、ちょこちょこ飲み会もやっちゃったり♪
コスパからチリワインばかりですが、これがおいしい♪
今年は少し奮発して、いいワインも飲んでみたいなー!
オススメあったらこっそり教えてくださいねー!!



6、いつでも遊びに来られる家を目指す
自他共に認める片付け下手な私。
遊びに来ていただく場合、前日から戦争です。。。
「ちょっとお茶していく?」そんなこと、言ってみたーい!!
インテリアに気を使ってみたいけど、それより何より、、、余計なものが多すぎる!!
断捨離とまではいかなくても、少し物を減らし、過ごしやすい家を目指す。
そして憧れの「ちょっとお茶してく?」と言ってみせる!



7、本を読む
独身時代、本の虫と言われるほどに本を読んでいましたが。産後みんながそうなるように、やはり本をめっきり読まなくなりました。
読みたい本は溜まっていく一方。
小学生の時の夢が、図書館の本を読破するだったなぁ。と思い出したので、今年こそ本を読みます!
ハリーポッターの最終巻もまだ読めてない。
十二国記も溜まってる。
読み返したい本も山積み。。。読むぞー!!



8、SNS更新頑張る!
どーにもブログは苦手と言って、メンバーに丸投げ気味だった自分を反省。。。
FBもインスタも放置気味。
これではいかん!こういった活動をしている以上頑張りたいし、みんなにもイベントのことを発信していきたい!!
春の本格始動に向けて、今年は努力します!

今年もいろいろ出展模索中だし。
いろいろな方にお会いした時用に自撮りは有効と教えていただいたので、チャレンジ!
うん、アプリで盛り盛りだわ(笑)



9、息子とたくさんデートする
最近「デート」という単語を覚えた息子。
お休みの日にお出かけに誘うと「デートだね♪」と喜んでくれます。
我が家はパパのお休みが週末固定ではないので、二人のお休みも珍しくありません。
その分、遠出はできないけどたくさんいろいろなところに連れ出してあげたいなー。
お友達と遊んだりも、約束して来られるのはママだからね(^-^)/


10、毎日を楽しく笑顔で
これは今年に限らず、いつでも心がけていますが。。。なかなか。。。
でも、笑う門には福来たるの精神で!
いつも笑って過ごしていきたいなーと、理想を掲げておきます!









とりあえず、私の今年の10大決意です!
年末に読み直して、頭抱えないよう頑張っていきたいと思います!


今年の目標、立てられましたか?
今からでも1つでも、決意表明してみませんか?
毎日をさらにちょっとだけ前向きに楽しめるかも♪