【開催報告】10/16 森と子育てのつどい「友達がいるだけで外遊びが豊かになる♪」 | ママの休日コミュニティ 『ママ休(mamakyuu)』

ママの休日コミュニティ 『ママ休(mamakyuu)』

ときには“ママ”を休んで“私”を楽しんでみませんか?

働くママも参加できる♪育自にプラス♪地域でつながる♪
みなさんで一石三鳥になれる場を目指し活動中です☆

2017年より活動休止いたします。

はたらくママも参加できる休日コミュニティ♪ママ休のじゅんじゅんです。

10/16(日)にモリトコを開催しました。
北本市内全域が運動会開催日だった中、沢山の方が来てくださいました。
ありがとうございました!!

今回は豚汁と芋ご飯を用意させていただきましたが、
森で参加者の皆さんとあったかランチ♪最高でしたー!!

下記、スタッフより感想です★
*************************************************************
第4回 遊び場 2016.10.16 晴れ 

【Tさん感想】
今回で2回目の参加となりました。うちの子供達が小学校に上がり自然の中でと遊ぶ時間が少なくなったと感じ、それではいけないと思っていた所に「モリトコ」と出会いました。

自然の中で禁止事項をなくし自分の責任で自由に遊ぶとは、親にとってはとても不安な事。でも子供達にとってはとても貴重な時間と経験。自分の力量や限界、危険の見極める力など、学校では学べない事がここで養われると思います。

実は、上の子がここで膝を怪我しました。最近、家でゲームにうつつを抜かしお菓子を食べダラダラ生活。滅多の事では怪我しない子の怪我。本人もいかに体が鈍っている事に気付かされた事でしょう。この怪我が治り上の子の行動がどう変化するか楽しみです!

【Yさんの感想】
木々の中で、羽釜の炊きたてご飯に、温かい豚汁
モリトコ参加の皆さんと
自由に自然を感じながらのホカホカ野外ランチ♪
美味しかったです。

子ども達は、思い思いに井戸の水遊びに、木工、ブランコ等、お友達と遊んでいたよう

焼きマッシュマロも人気でした~~
焚き火いいですね

【Rさん感想】
子ども達の遊びには水は欠かせません。
井戸の回りに溝を掘り、水を流して川にしたり
木工では大作にチャレンジする子がいたり

ある子は火に葉っぱをくべようとして、おじさんに葉っぱははねるよーと言われたり、日常経験ないことがわかるのも、雑木林ならではだな、と思いました

我が家の子どもは、でっかいカマキリとカナヘビを捕まえて大喜びしていました。
木工や井戸、ブランコなどで遊ぶのも楽しいけれど、季節季節の雑木林を散策するのも良さそうです。

来月は何を持って来て焼こうかなー

IMG_20161024_025823264.jpgIMG_20161024_025822558.jpgIMG_20161024_025820883.jpgIMG_20161024_025821753.jpgIMG_20161024_025824100.jpgIMG_20161024_025826942.jpg

IMG_20161024_025825006.jpg

*************************************************************

初めて会った子ども同士が年齢も関係なく、一緒に遊んでる姿がたくさん見られました。
友達がいるだけで、外遊びが豊かになりますね♪

どんどんモリトコおもしろくなってます☆

是非お友達もお誘いして、遊びに来てくださいね~。

クローバー次回は11月20日(日)クローバー
『旅するピザ釜』http://www.machikan.com/pizzarent/が登場場しますよ~
みんなで森でピザを食べましょ♪
(詳しいご案内はまた後日お知らせいたします)

秋の森を感じに遊びに来てくださいね。
焚き火で焼いてみたい食材があればご持参くださいね。
また、マイ箸、マイ皿などご持参いただけると助かります♪