はたらくママも参加できる休日コミュニティ♪ママ休の渚いろはです。

お天気が最高だった5月21日(土)に
東京コットンビレッジ様北本総合公園 の方のご協力の元、
『親子で楽しむコットン作り♪~種から育てる糸つむぎワークショップ~』を北本総合公園で開催しました。

親子、ご家族17組のご参加ありがとうございました。



種を植える土を平らにしています


みんなで種まき


たねの上に足で土をかけているところ

 

綿繰り機に興味津々


綿繰り機から綿がでてきた!



親子で頑張ってます



日本では弓を使って綿を整えていたそう

トウキョウコットンビレッジのトミザワ様


最初は手で綿を紡いでいきます
なかなか難しいけれど、みんな頑張りました


綿を使って羊の絵を作るコーナーも








トウキョウコットンビレッジさんの国産コットンの栽培セット
コーヒーの容器でとてもかわいいです♪
渚も購入して、早速種を植えました。


北本総合公園さまがいろいろなところに

ポスターや看板を用意くれました。
ありがとうございます。



ワークショップの前半は、国産綿花の種植え、後半は綿花の糸つむぎと大人もお子さんも一緒に楽しんで
作業に取り組んでいました。

これから1週間前後で国産綿花が発芽するそうです。

北本総合公園の管理事務所前の花壇に植えましたので、公園にお越しになる方は、季節ごとの成長をお楽しみください。

6月以降は、国産綿花の成長にあわせて、間引き、草取り、収穫を行う予定です(自由参加)。

スケジュールや成長過程はFBグループ「北本コットンの会」でお知らせします。


北本コットンの会
https://ja-jp.facebook.com/groups/623765514440048/

北本コットンの会は、公開グループになっておりますので、どなたでもメンバー参加ができます。
国産綿花やこの活動について興味のある方は、ぜひアクセスしてください。

北本コットン計画の妄想(現実になるかも!)もいろいろとお話があがってきましたよ~。


ワークショップ参加の方で国産綿花を育てていて疑問などがあった際は、トウキョウコットンビレッジ様までお気軽にお問合せください。
http://www.tokyocottonvillage.com/contact/

ワークショップで使用した追加スピンドル、種を取り、棉を整え、しの(和棉)になった物なども、お買い求めもできるそうです。
詳しくは、トウキョウコットンビレッジホームページ、オンラインショップをご確認ください。
http://www.tokyocottonvillage.com/#


AD