ママの休日コミュニティ 『ママ休(mamakyuu)』

ときには“ママ”を休んで“私”を楽しんでみませんか?

働くママも参加できる♪育自にプラス♪地域でつながる♪
みなさんで一石三鳥になれる場を目指し活動中です☆

2017年より活動休止いたします。

ママの休日コミュニティへご訪問いただきありがとうございます
2017年より活動休止のお知らせ
http://ameblo.jp/mamakyuu/entry-12224890323.html
ママ休を応援してくださった皆様、ありがとうございました。


当コミュニティは、地域で「顔の見えるつながり」の場を目指し、
はたらくママも参加できる休日に開催するコミュニティとして2010年発足。
2015年から、市内団体との活動、公園共催イベントを開催。
2016年~自主開催はお休みして、市内団体への企画、共催イベント活動をメインに行う。人と人との笑顔の架け橋になりたい♪
そんな想いをロゴにも込めて、活動しています。

*************************

【森と子育てのつどい(モリトコ・北本プレーパーク)】
モリトコブログ始めました。
以降、こちらのブログから告知・開催報告してまいります♪
http://ameblo.jp/moritoco2016/

毎月第3日曜日開催中。

10時~15時
場所:北本市てづくりの森
(南小通り大村庵横雑木林/北本市北本宿158)

焚き火で焼いてみたい食材があればご持参くださいね。
また、マイ箸、マイ皿などご持参いただけると助かります♪

是非お友達もお誘いして、遊びに来てくださいね~。


モリトコへのお問い合わせ・ご質問→ moritoco2016☆gmail.com(☆を@に変えて)


【北本コットンの会】
5/21北本総合運動公園で開催しまいたワークショップからスタートしました、北本コットンの会。

北本コットンの会
https://ja-jp.facebook.com/groups/623765514440048/

北本コットンの会は、公開グループになっておりますので、どなたでもメンバー参加ができます。
国産綿花やこの活動について興味のある方は、ぜひアクセスしてください。



クローバーママ休スタッフいろはのブログ(オススメ!!)→渚いろはブログ




テーマ:

はたらくママも参加できる休日コミュニティ♪ママ休のじゅんじゅんです。

 

今年も残すところあと2日。
みなさんはどんな年でしたか。
ママ休の今年の活動と共に振り返りたいと思います。

 

【2016年ママ休活動】

今年のママ休は自主開催講座はお休みし、北本市内の団体とコラボ講座を行ってきました。


・このまちで学ぼう!地域の力でステップアップ
~災害時にいのちを守る能力(ちから)~北本市とコラボ
・国産綿花を植えよう&糸をつむごう(全2回)北本総合公園とコラボ

・子育て応援☆パパママお料理教室『野菜たっぷりパパッとごはん』
~北本市の管理栄養士&北本市食生活改善推進員協議会とコラボ~
・春の森めぐり。北本さくらまつり。みどりのフェスティバル。枝巻パンワークショップ開催。
・森と子育てのつどい(モリトコ)立ち上げ企画(座談会、近隣プレーパーク見学ツアーなど)。
7月より第3日曜、NPO法人 北本雑木林の会と一緒にモリトコ運営。
 

今年の目標は、
地域とのつながりを活かした活動をさらに深めていきたい
子どもがいるからこそ、できることをしよう

でしたが、振り返ってみたら目標達成してましたークラッカー

毎年、あれれ?と思うことは、知らないうちに目標達成しているってことです。
なので、目標は言ってみる♪
それが大事なのかもしれないですね。

 

先日、ブログでもご報告させていただきましたが(http://ameblo.jp/mamakyuu/entry-12224890323.html)、来年のママ休について話し合い、

2017年は、ママの休日コミュニティの活動を休止することに決めました。

 

休止発表後、何人もの方に休止についてご質問を受け、更に深く考える機会をいただきました。ありがとうございました。

休日にママのための講座がない、働いてるママも交流できる場が地域にない、「顔の見えるつながりの場」を求め、約7年前にママ休は発足しました。

そして、活動を通しママ達だけではなく、地域でみなさんと繋がれることをやりたいという気持ちが膨らみ、地域の団体の方々とも関わらせていただきましたが、ご縁あって、今年7月から始まりました「森と子育てのつどい(モリトコ)」で、気づいてみたらママ休でやりたかった全てが実現していました~♪

一旦、ママ休はお休みして、スタッフ個々、自分の足元を見つめ直す時間を作りたいと思っていますが、ママ休「ステージ2」へ続く・・・といった感じでしょうか♪

また何かやりたくなって動き出すかもしれません(笑)
その時はまたよろしくお願いします。
 

ママ休を通し、ママ休を一緒に創ってくれる仲間との出会い、色んな方との出会い、そして自分も成長させていただきました。
振り返れば約7年間も続けられたのは、色んな方に支えていただいたからだと思っています。
楽しくとても充実した時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。


ママ休の活動をいつも応援してくださった方

北本市の団体の皆さま

SNS等でつながっている方々には、本当にお世話になりました。
 

モリトコは、毎月第3日曜日に、引き続き開催になりますので、ぜひいらしてください。

以降、モリトコ情報はモリトコブログを開設いたしましたので、そこから発信できたらと思っています。
http://ameblo.jp/moritoco2016/
みなさんでモリトコを盛り上げていただけたらと思います。


皆さまの今後のご活動が盛況でありますように。
どうぞよいお年をお迎えください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。