こんばんは。
ママ休のじゅんじゅんです。

雨続きが続きますね。。
そんな中、今日は北本では小学校の運動会でした。
途中霧雨、最後に土砂降りでしたが、なんとか無事に終わって良かったですあせる

先日開催しました「森と子育てのつどい(モリトコ・北本プレーパーク)」。
私は予定あって参加できずでしたが、モリトコメンバーのすみちゃん&ゆうこりんより開催報告が届きました~

雨が降ったり止んだりの中での開催を心配してましたが、
メンバーからの報告に、雨は雨なりの楽しみがある♪」
そんな気付きをもらいました~キラキラ

*************************************************************
第3回 遊び場 2016.9.18 雨時々曇り

雨がシトシト、ポチポチ、降ったりやんだり。
そんな中で、開催としてくれた雑木林の会の皆さんは、今時希少な存在だなとしみじみ実感しました。
このご時世、面倒なことはなるべくやりたくない、合理的にが主流な中で、天候が悪い中での開催決定には一瞬面食らいましたが、そののち、関心、感動に。

実際雨のな か、遊びに来る人はなかなかいたもんじゃありません。
本当に静かな森の中。
受付テントは荷物とスタッフの雨避けスペースで、あとは木工も出せず、ロープ遊びが雨のなか揺れてました。

でもそんな中もスタッフのカッパ装備お子さまがたは、前回堀当てた井戸と水溜め用にもなるプールにハマりにハマりまくり♪


 

人手が少ないのを良いことに、ガチャポンガチャポンと見事に終日遊び続け、その合間に、落とし穴作ったり、リヤカーで森の中走り回ったり、栗拾い皮むき、などもしてました♪



昼前から3組ほどの親子さんも遊びに来てくれて、雨でも遊ぼうと思っている人はいるんだなぁ、とやってて良かったと思えました。

そして途中からみんなで雨避けできる用にとブルーシートで即席テントが登場♪



どんな状況も工夫できちゃうノウハウがそばにいて楽しかったです
そしてその下で大人もゆるりと「集える」のがまた良い感じで、雨の雑木林を季節の移り変わりを感じながら過ごしました。

最後にプチ反省会をしたときに、大人も楽しめる場作りが大事だね、と言うことで、珈琲とか飲みたいねぇ、と盛り上がり、雨の日の開催のことも今後検討していこうと話が出ました。

*************************************************************

ご参加された方から、楽しかった~♪
と感想メールをいただきました(ありがとうございます☆)。

どんなことでもやってみないと分かりませんね~ニコニコ

やってみないと♪の場作りをママ達だけではなく、一緒に創ってくださるシニアの方がいらっしゃる。
本当にありがたいですラブラブ

クローバー次回は10月16日(日)クローバー
木の実拾い、落ち葉遊び、薪拾いに、焚き火も加わり、秋のお楽しみもいろいろになります。
焚き火で焼いてみたい物があればご持参くださいね。
また、マイ箸、マイ皿などご持参いただけると助かります♪

是非お友達もお誘いして、遊びに来てくださいね~。

AD