はたらくママも参加できる休日コミュニティ♪ママ休のじゅんじゅんです。

先日(8/21)開催しました、北本プレーパーク『森と子育てのつどい(モリトコ)』井戸掘りイベント、


(井戸掘り中)

成功しました~!!



当日まで水が出るか出ないかお楽しみだったので、ホント良かったですあせる

ガチャポンで水をくみ上げていくと、茶色のお水から綺麗なお水になっていくそうです♪

土を掘れば水が出てくる…

想像してても、実際水が出てくる様子を目の当たりにして、そして水に触れた時のあの水の冷たさには感動しましたー!!

子ども達もガチャポン体験、楽しそうでした。


次回の9/18(日)は、水遊びをやります。
お楽しみにニコニコ

今回は、前回に比べるとこじんまりとした参加人数(スタッフ入れても40名くらい?)でしたが、6月の天野先生の講演会から続けて来てくださってる方が多かったり、何がなんでもまずはモリトコを優先して来てます♪という方もいらして、嬉しかったです。



子ども達は遊びの天才だな★

森の料理はとっても美味しそうな色をしてました~

ご参加の皆様、ありがとうございました。

今回、一緒にモリトコを作ってくださってるNPO法人北本雑木林の会のSさんが、
「いくつ、音が聴こえる?」
と、問いかけてくださいました。

耳を澄ませると、
鳥や虫の声、風、草木が揺れる音、実が落ちる音、子どもたちの声…
色んな音が聴こえ、楽しい世界がありました。

学校では学べない感性が雑木林では育つんだよ。
と教えてくださいました。

主催者側はどんなことをすれば皆さんに楽しんでいただけるかになりがちですが、
まずは主催者側も思いっきり雑木林を楽しむ。
そこから「森と子育てのつどい」が北本オリジナルのオンリーワンのプレーパークになる気がしました。

アンケートに、焼き芋とか個人では難しいものを皆でできたらというリクエストがありましたが、こんなことやりたい!以外にも、お気づきな点などがございましたら、用紙を用意しておりますので、ドンドンご意見お寄せ下さいね。

井戸掘りもですが、1つ1つみんなで作っていき、その過程も皆さんと一緒にモリトコで楽しめていけたらいいなと思っています。

最後に、スタッフメンバーの雑談で、井戸の水を使い沸かして足湯なんてのも楽しそう♪なんて話が出ました。

森の中で足湯・・・・

ゼ・イ・タ・ク~きゃっ

足湯があったら、シニアの方も遊びに来てくださりそう♪と妄想話に盛り上がりました。
色んなモリトコに展開していきそうです♪

次回9/18(日)は、井戸の水を使って水遊びをやります!
着替えのご準備をお忘れなく。



AD