寒い日が続いていますねー雪の結晶

ふるさとの山口弁でいうと「すごい、寒い」=「ぶち、さぶい」です。

毎朝、「ぶち、さぶいけえ風」とつぶやきながら起きる、私がおります得意げ


さて、まわりにもちらほら風邪ひきさんがいますので、

風邪・高熱のレメディーを、紹介しますね。

***

風邪のファーストレメディーといえば、

Acon(アコナイト)、Bell.(ベラドンナ)。


風邪すんなり発熱 

Acon.右矢印Bell
. コース

ブルっときて、すぐ発熱したときの鉄板コースですへら


Bell.で変化が見られないときは、ほかの高熱のレメディーへうつります。

熱のレメディーはいっぱいありますけど、

Bell.(ベラドンナ)と同じナス科の植物、

Strom.(ストロモニウム)、Hyos.(ハイオサイマス)

これらも高熱のレメディー。


ナス科3兄弟顔ブラウンさん顔と言われます。

3兄弟とも、発熱とともに、痙攣や、ちょっとした幻覚・幻聴、そして、少し本能的に。

熱によって解放されるのですかねあせる

3つとも、仲良くホメオパシージャパンの「キッズキット」に入っています。




レメディー選びのために、ママが子どもにあれこれ症状を聞いていると、子どもはうれしそうに話してくれます。

これだけでも、いいのよねーっと思ったりしますどねにゃ


雪の結晶風邪のレメディー雪の結晶

list dot*Acon.(アコナイト/トリカブト)
ぶるっとしたら、アコナイト。
・「突然の悪寒、発熱、不安感」の3点セット
・冷たい風にさらされたことからの風邪。

・初期の風邪(汗のでない高熱。)

・突然の喉の痛み。ちりちり痛い。

・乾いた咳

・不安感や恐怖感

・パニック症。


list dot*Bell.(ベラドンナ)
発熱・高熱のメインレメディー。

赤い、熱い、ズキズキ
・目がうるうる(瞳孔が開く)。

・頭が熱く手足が冷たい

ズキズキ偏頭痛がする。頭を動かしたくない 
・熱によるひきつけ、ひきつり、どもり
幻覚、幻聴
・喉がかわかない。水もすっぱいものも嫌い。
 

list dot*
Strom.
(ストロモニウム)

Bellより乱暴、野性的

・激怒、すごい恐怖。

・手足は冷たくても39度の高熱。

・うわごと、恐怖で泣き叫んで暴れる。

・痙攣性の症状、目の焦点がさだまらない。

・電気をつけて眠りたい

・常に母親にそばにいてほしい。

・喉が乾かない。

・酸っぱいものは好き、水は飲みたくない。



 list dot*Hyos.(ハイオサイマス)

Bellより支離滅裂。ちょっとエロ

・急性の痙攣、震え

・痙攣性の咳

幻覚・幻聴

ハイだったり、無口だったり

・露出(エロだったり、恥ずかしがり屋だったり)

・嫉妬深い、疑り深い

・飲むことを嫌う。水がこわい。

・寒さや冷えで悪化。
・低熱と高熱



list dot*Ferr-p.(ファーランフォス)12X
炎症全般にあう。
高熱による、血球破壊を防いでくれるといいます。

・炎症初期~39度の熱、

・貧血症、鼻血が出る

・免疫力低下、風邪をひきやすい

・疲労困憊して、怒りっぽい




もちろん、レメディーとるより大事なこともあります。

よく睡眠とって、ほどよく食べて、体をあっためてね・・・。




そうそう、ウイルスには鼻と口の粘膜から感染しますけど、

「首の後ろ」からも入ってくるそうです風

なんだか、その感覚、わかる気がしませんか!?

首の後ろがゾワゾワ~ってする感じひぃー

首をあっためておくって大事ですね。

「マフラー、腹巻、レッグウォーマー」はあっため三種の神器キラキラ

免疫力あげていきましょーかお雪



蝶々ホメオパシー個人セッション くわしくはママホメHP


メモ1月以降の講座・ワークショップなど

・ホメオパシー・ベーシック講座  1/24・1/31・ 2/7・ 2/14
・どうするワクチンⅠ・Ⅱ
 Ⅰ ホメオパシーで風邪・インフル対策  
1/16(木終了
 Ⅱ ホメオパシーで子どもの病気対策  1/28(火)満席
・ショウガで手作り酵素ジュースWS 2/1(土)満席