入院の日 | ママ、わたしは生きていくよ。

ママ、わたしは生きていくよ。

バリキャリ母と、平凡娘ひとり。
母子家庭を襲った母の癌。
闘病3年9か月で風になった母。

母の知らないわたしを徒然したためます。

回想にもどります。

 

 

不安と前進の年末年始は

 

穏やかに過ぎた

 

穏やかだけれど確実に

 

母は弱っていた

 

入院まで抜くことができない胸の水

 

圧迫するのだろう

 

300mの移動で猛ダッシュしたような息切れ

 

お正月のお買い物も

 

無理しているのがわかった

 

わかっても止められない

 

ひとつひとつの行事やお出かけの機会を

 

お互い大事にしようとしているのが

 

言わなくても通じていた。

 

年始の暴飲暴食も落ち着いた頃

 

大量の荷物と共に入院が始まった。

 

病室について直ぐ

 

別室へとわたし達は連れられる

 

詳しく説明すると喧嘩した例の担当医師がいう

 

浅い呼吸を落ち着かせ

 

冷たいリノリウムの床に少しの違和感と一緒に置かれた

 

ソファに腰掛けた。