【 esse企画✿ノルウェイー塩サバの感激レシピ】 | ぼちぼち主婦の~ままごと日和~

ぼちぼち主婦の~ままごと日和~

毎日のことだからこそ
ゆったりと楽しく。。。
大好きな料理とお弁当作りを中心に
紹介させてくださいね♪♪







こんにちは~ヽ(^。^)ノ♪♪ Sophiaです。。。




今日は


とっても嬉しい企画に参加させていただくことになりました!!!


プラチナレポーター活動でお世話になっている「esse」さんより、


美味しい


美味しい


ノルウェー産の塩さば をたっぷりといただきましたの(*^_^*)ウフフッ❤




青魚といえば


EPA&DHAの含有量が豊富ということは知られていますが


鯖(さば)には特に豊富ということで


上手に摂取することでとても健康に良いんですよね~^^


緑黄色野菜と一緒に摂ると尚良いらしいですよー!!


美味しい塩サバで生活習慣病予防を心がけたいですね♪♪




そして今回手元に届きました


「ノルウェー塩さば」


背中のくっきり縞模様が特徴ですね!!!


この皮にカリッと香ばしい焼き色をつけちゃうと


見ているだけでお腹がギューギュー鳴っちゃいます(笑)


そして何といっても


脂のりが最高!!!


栄養価の高い脂がたっぷり、上手く摂取するとダイエット効果もあるんだとか。。。


そして塩加工されているので


調理に便利なのが嬉しいのよね~~^^




さて、前置きが長くなってしまいましたが


この美味しい「ノルウェー塩さば」を使いまして3品紹介かせていただきます★







≪ ノルウェー塩さばのトルティーヤラップ≫



~材料(3~4人分)~


・ノルウェー塩さば ・・・ 1切れ(フィレ)

・ひよこ豆 ・・・ 20g

・ツナ   ・・・ 大さじ1

・マヨネーズ ・・・ 適宜

・アボカド ・・・ 1個

・玉葱   ・・・ 1/4個

・レモン汁 ・・・ 大さじ1.5

・プロセスチーズ ・・・ 10g

・トマト   ・・・ 1/4個

・フリルレタス ・・・ 1~2枚

(他にも家にあるお野菜何でもOK)

・トルティーヤ ・・・ 3枚~4枚

・マヨネーズ&マスタード ・・・ 適宜

  


① ひよこ豆をひと晩水につけ、40分ほど下茹でしておき、

 ツナとマヨネーズで和える。

② アボカドは種を除きレモン汁をまぶして角切りにし、

 水煮さらした玉葱のみじん切りとプロセスチーズの角切りを混ぜ合わせる。

③ トマトは種の部分を除き、果肉を角切りにする。

④ 塩さばは骨抜きをし、そぎ切りにして少量の油でカリッと炒める。

⑤ トルティーヤをフライパンでサッと熱を通し、半分にカットし、

 マヨネーズ&マスタードを合わせたものを薄く塗る。

⑥ ⑤にフリルレタス、①~④をのせ、ラッパ状にくるりと巻いて出来上がり!




娘が大喜び~~❤


手で食べられる料理って


子どもたちは大好きよね~~~ヽ(^。^)ノ


子どもたちと一緒に巻き巻きしていただくのも楽しそうっ!!!








≪ ノルウェー塩さばとサルサ・長芋ソテー ≫


~ 材料 (3人分) ~


・ ノルウェー塩さば ・・・ 1切れ

・ 長芋 (なるべく太めのもの) ・・・ 適宜(200gくらい)

・ 新玉葱 ・・・ 1/2

・ トマト  ・・・ 中1個

・ オリーブ油 ・・・ 大さじ1強 + 適宜

・ レモン汁  ・・・ 大さじ1

・ タバスコ  ・・・ 好み(今回5振りくらい^^)

・ 塩 ・・・ 少々

・ ドライパセリ ・・・ 適宜

・ ベリーリーフなど、、、



① 新玉葱はみじん切りにして軽く水にさらしておく。

② トマトの果肉をみじん切りにする。

③ ボウルに①、②、オリーブ油大さじ1強、レモン汁を混ぜ合わせ、塩少々とタバスコで味を調える。

 ドライパセリを加えてひと混ぜしておく。

④ 長芋は2センチ厚さの輪切りにし、オリーブ油をひいたフライパンでこんがりと焼き色が

 付くまで焼く(弱火~中弱火)。

⑤ 塩さばは骨抜きをし、6等分のそぎ切りにし、少量の油でこんがり焼く。

⑥ お皿に長芋を並べ、⑤の塩さばをのせ、サルサソースをかけていただく。


※サルサソースは作り易い分量になっています、余ったら冷蔵庫で2~3日保存できます!






写真撮影用にと上品にサルサをかけていますが、


もっとたっぷりとかけた方が


美味しいですよ~~~ヽ(^。^)ノアハハ♪♪


姫さんイチ押しの1品です!!!


サルサも事前に作り置きしておけば


簡単に仕上がっちゃいます❤









≪ さば竜田のタルタルバーガー ≫


~作り方 (3人分)~


・ 塩さば ・・・ 1切れ

・ 白たまり ・・・ 大さじ1(醤油でも可)

・ みりん ・・・ 大さじ1

・ 生姜 ・・・ 1かけ

・ 片栗粉 ・・・ 適宜

・ 揚げ油 ・・・ 適宜

・ 茹で卵 ・・・ 2個

・ マヨネーズ ・・・ 大さじ3

・ らっきょう漬け ・・・ 2個

・ 玉葱みじん切り ・・・ 大さじ1

・ 塩胡椒 ・・・ 少々

・ フリルレタス ・・・ 2~3枚

・ お好みのパン


① 塩さばを骨抜きをし、6等分のそぎ切りにし、白たまり・みりん・おろし生姜に

 漬け込み(15分)、片栗粉をまぶしてからりと揚げる。

② 茹で卵をみじん切りにし、マヨネーズ、らっきょう、玉葱を加えて混ぜ合わせ

 塩胡椒で味を調える。




パセリを加えれば良かったと後悔。。。笑


③ バンズ(今回は胚芽パン)にマヨネーズ&マスタードを塗り、レタスを敷き

 塩さば竜田とタルタルソースをサンドしてできあがり!






普通にサンドイッチでもいけます!!!


これはワタシが一番気に入った一品です(*^_^*)


塩さば竜田は冷蔵庫で保存可能なので


夜のうちに揚げておけば


翌朝にも楽しめますよ~~~♪♪







美味しかったなぁ~~~


シンプルに焼いてご飯のお供にも最高でした^^


連日のように


「ノルウェー塩さば」が食卓にあがりましたが


飽きることなく楽しませていただいてます❤


骨抜きのひと手間をしておくと、


美味しさUP!幸せ度もUP!!


特にトマトとの相性の良さに感激~~~




冷たい極寒の海で、厳しい冬に備えてたっぷり栄養を蓄える時期に漁獲されて


いるそうです。。。


人間に必ず必要な「必須脂肪酸」の一つとされるEPA&DHAは


子どもからお年寄りまで強ーい味方♪♪


姫さんとスッカリ大ファン❤になってしまいました(*^_^*)



esse様、


ノルウェー水産物審議会様、


ありがとうございました!!