好きなキャラクターでカラー帽子をアレンジ♪フェルトの手作りアップリケ作り方 | 100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

材料費は安く!
作り方は簡単に!

…に情熱を注ぐ、子どものためのおままごと手作りブログです^^

こんにちは、さやぞうです。

運動会シーズンの前にアップしようと思っていたんですが、バッチリ逃してしまいました!

誠にあいすみませんΣ(ノ≧ڡ≦)

というわけで、今年も娘の幼稚園のカラー帽子をデコりました!!

{80EF4906-F3E0-4ABB-AFA0-F4DBB33B9EE0}

今年もアナ雪~~。

ツムツムのデザインをお借りしました♪

どんだけ好きやねん、と思いますが、ディズニープリンセスの魅力は普遍ですからね…。

さて、作り方は去年の記事を流用しますww

絵が下手でも大丈夫♪フェルトでキャラクターアップリケの作り方

↑こちらの記事です~~^^

ざっくり解説すると、PCやタブレットのモニタに作りたいキャラの画像を映して、うつし描きした紙を型紙にしてアップリケを作るってやり方です。


単純で色数の少ないキャラなら、その分簡単です。


↑のリンク先の記事ではオラフを作りました。

image

今回のアップリケで、改めて作り方垂れ流しますね~~


○材料
・フェルト(100均18cm角のものでOK)

 ※100円ショップの大判フェルトは毛玉になりやすいのでおススメしません
・刺繍糸(主に100均でOK)
・帽子など取り付けたいもの
・元になる絵(アップリケ原寸表示のもの)

○要りそうに見えて全然要らないもの
・絵心
 

 

1、型紙用の下絵を描く

{A47DF023-B32D-4C92-82DD-AC3C58509521}
ネットなどで好きな画像を探し、タブレット画面にアップリケ原寸表示。

トレーシングペーパーに写し描きしました。

印刷物でも原寸表示であればそのままトレスできます。

サイズ調整が必要な場合は、模写か拡大・縮小コピーで頑張ります。

 

2、型紙を元にフェルトを切り出す

{29D4D570-4C20-4799-A94B-C0208F043286}
先ほど写し描きした絵を段階的に切って型紙にします。

フェルトの印の面が裏になるよう、トレーシングペーパーは反転させて使います。

↑はアナの髪ですが、この後トレーシングペーパー上のうねうねの部分を切ってトップに重なる部分用の型紙にしています。

同様にして全てのパーツを切り出します。

フェルト同士が重なる部分は、忘れずに縫い代(1cmくらい。適当)をプラスしておきます。

↓は顔部分。
{DF824CA9-7091-4791-A165-78583DB89A60}
目・鼻部分はくり抜いた小さいパーツを型紙にします。

残った顔の型紙をフェルトの顔パーツに乗せて、くり抜いた位置に印を付けておくと、正確な位置に顔パーツが取り付けられます。


3、フェルトを縫い合わせる
{362E349F-76A8-45D7-AE1A-11143976C015}
こんなんできました。

エルサの髪のパーツが多くて、どこがどこやらと半泣きになりながら頑張りました。

パーツ分けが面倒でイヤなら、線を刺繍してもいいと思います。
 
アップリケ本体からはみ出る位置の細かい部品はあえてここでは付けず、後で直接帽子に取り付けた方がキレイに付くし見栄えも良くできます。
(写真には写ってないですが、トレス絵に書いてあるのエルサの三つ編み部分のお花とか)

ボンド接着でも作成可能ですが、頻繁に洗濯する場合は剥がれる可能性がありますので、ものによって使用を考えると良いと思います。



4、細かい部分を刺繍
{23CB909A-0F35-499C-822A-43B0D04673DE}
眉毛、目の周辺部分などを刺繍しました。

刺繍糸3本だか4本取りでやったはず(てきとう)

線部分は100均刺繍糸でもまあ十分ですが、塗りつぶす(サテンステッチ)場合は手芸店の刺繍糸を使うのがおススメかな~~~と思います。

色つやが全然違うので。

↑の写真ではエルサのアイシャドウ部分のみいい糸を使ってます。

 
5、帽子に取り付けて完成!!
{9E5AD3A0-433F-4516-A31C-27674C37A0DB}
帽子のような立体的なものに対して一発で理想の位置に取り付けるのは大変なので、一度ザクザクとしつけ縫いをすると良いです。

傾きもなく、キレイに仕上がりますよ!

メインの2人を取付けたあと、周りに100均で調達したフレークフェルトを縫い付けました。

フレークフェルトのパッケージには「洗濯できないよ!」って書いてあったんですが、前回のオラフ帽子にこまかく縫い付けて使用してみたところ全く問題なく進級まで持ったので、今回も説明なんて無視して縫い付けました。
 
紹介する時期がどうも旬を逃してしまってすみません
でもまだまだカラー帽子使いますからね!!
我が子を発見しやすく、子どもにとっても嬉しいカラー帽子のアレンジ。
ぜひぜひ挑戦してみてください~(●´∀`)ノ+゜*。゜
 
 
ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村