今日は、何だか立ちくらみがする。貧血がひどいな。女の子の日だから仕方ないか(笑)そんな貧血がひどい時は、貧血予防の献立、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、鉄分たっぷりの旬のあさりでクラムチャウダーを作ります!!

女の子の日の時はね、体温めて血行を良くするといいんだって。生姜も入れて体ポカポカクラムチャウダーにしよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、鉄分たっぷりのパセリを使ってパスタにしよう!!

パセリはね、野菜の中でNO.1の鉄分量です!!バジルの代わりに安いパセリでジェノベーゼ風ソースを作ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、ミキサーで一発!!

4人前でね、ミキサーが回りにくいから、先にパセリを茎ごと(60~80g)・オリーブオイル(大さじ8)・水(大さじ3)を入れてなめらかになるまでミキサーにかけて、最後に顆粒コンソメ(大さじ1.5)・おろしにんにく(小さじ2)・粉チーズ(大さじ3)を入れてさらに1分ほどかけます。葉っぱだからね、調味料を後から入れないとミキサーがまわりにくくなっちゃうんだー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、ジェノベーゼ風ソースをパスタに投入します!!

茹でたパスタにさっとからめるだけです。味が薄かったら塩コショウで整えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、豚レバーのから揚げを揚げます!!

豚レバーは、肉や魚の中で鉄の含有量がNO,.1です!!野菜の鉄分より肉の鉄分の方が、体の吸収率が5倍も違うんだって。豚レバーはちょっと高いので、お得な鶏のレバーでかさ増ししました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レバーのから揚げができた~!!

すると、はる兄「鶏肉かと思った!!レバニラより美味しい!!」ってさ。

味付けはね、いつものから揚げの味です。醤油・酒・にんにく・生姜です。にんにくと生姜がレバーの臭みをとってくれるから美味しいんだな。
レモンはね、鉄分の吸収をよくしてくれるのでから揚げにかけていただきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、カリカリ豚をのせて、パセリでジェノベーゼ風スパゲティーができた~!!

豚肉に塩コショウをしてカリカリに焼いてトッピングしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、温め直して、あさりのクラムチャウダーができた~!!

鉄分のあるほうれん草もいれました。生姜もきいて美味し~!!温かいスープは心も体も癒される~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「おお、スパゲティー、うんまーーーーーーい!!」

パセリが余ってたら、絶対ジェノベーゼ風ソース、作ったほうがいい!!ってくらい美味しい!!

 

 

 

 

 

貧血がひどい時の晩御飯は、しめて1080円でした~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄とれんちび、ピアノの発表会まで、あと1週間とちょっとです。発表会には家族みんなが見に来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄は、課題曲、かなり仕上がってきました。

今回も自分で課題曲を決めてね、2か月ほど練習していました。課題曲の曲名は、発表会が終わったら書きます~(笑)家族みんなが見に来るからさ、はる兄、内緒にしたいんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、れんちびです。何度かひっかかります。

まずいな。れんちびかなり難しい曲を自分で選んでいたからね。間に合うかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃんがやってきました。

杏ちゃん、もう時間がないからさ、邪魔しないであげてー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「れん、あそぼ~!!」

いつもここで中断です。れんちび、つられて遊んじゃうんだよねー。意思が弱男です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「杏ちゃんも一緒にひいてあげる!!」

杏ちゃん、手伝ってくれるんですか?でも杏ちゃん、めちゃくちゃすぎてさ、雑音です。本当やめていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもれんちび、へっちゃらです。

今日は違うな。さすが、いつも最後の1週間でなんとかする男だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび、はる兄、最後の1週間、ピアノ頑張ってください!!

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル