ボウル1つでできて、こね時間は3分、翌日まで美味しいパンで~す!!スーパーアンパンマンです!!絶対作ってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらです!!

作り方(4個分)

①  生地をこねる。ボウルに、強力粉(200g)、600wのレンジで10~20秒チンしてやわらかくした加塩バター(25g)、塩(2g)、砂糖(20g)、ドライイースト(4g)の順に入れて、600wで30秒チンしたぬるま湯(120㏄)を、砂糖とドライイーストにかかるように入れ、生地がまとまってきたら、3分ほど手でなめらかになるまでこねる。手についた生地は打ち粉をしてとる。

 

②  1次発酵させる。ひとまとめにして、ラップをかけて、1.5倍の大きさになるまで常温で1次発酵させる。冬は30〜40分、夏は20〜30分ほど置く。

 

③  1次発酵ができたかを確認する。生地の中央に指を入れて抜き、すぐに生地が戻ってこないようであれば1次発酵終了。

 

④  生地を成型する。手で優しく生地を押して空気を抜き、ボウルから取り出す。打ち粉をしたまな板にのせ、包丁で生地の1/6量を切り、それを12等分に分けて、生地の端を引っ張って生地の下に集めるようにして丸めて、12個の丸を作る。残りの生地は包丁で4等分し、1ずつ生地を引っ張って生地の下に集めて、きれいに丸めなおしてから、手で直径11㎝にのばし、生地の端1㎝を薄く指でのばしながら1周させて、全体を直径13㎝にする。ひっくり返して、あんこ(45g)をのせて、端の生地を引っ張って中央に集めてとじ、とじめを下にして、クッキングシートを敷いた天板の上に置く。直径9㎝になるよう手のひらで上から軽く押す。ほっぺと鼻の3か所を軽く指で押してくぼみを作り、3つずつくぼみにのせて、鼻とほっぺがくっつくように、水少々(分量外)を隣同士つけて、上から軽く押しつける。残り3つも同様に作る。

 

⑤ 2次発酵させる。④を、生地の表面がピンと張るまで、冬は30〜40分、夏は15〜25分ほど置く。この時、オーブンを190℃に予熱する。

 

⑥ パンを焼く。⑤によく溶いた卵(全卵1個)を鼻やほっぺのまわりの際までしっかりと刷毛で2度塗りして、オーブンの上段または中段で15分焼く。焦げそうな時はアルミホイルをかける。

 

⑦ 顔を描く。チョコペン(1本)を湯で溶かし顔を描く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアンパンマン、本当に美味しくてさ、何回も作ってます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も作りました!!

お前さんはいつもほっぺから食べるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「うめっ!!」

女子ですから美味しいって言いなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「杏ちゃんはチョコが好きなの。」

あんこよりチョコがいいって。チョコペンをぶんどられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サル?

どうやって食べたらそうなるんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「パンうまっ。」

杏ちゃんあんこの部分だけ残して、別のアンパンマンのほっぺと鼻を食べたいと言って泣きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、中に板チョコを入れてあげようと思いました。学びました。

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル