もう絶対作ってみてください。最高傑作です!!
言ってしまったー。
電子レンジで失敗しない茶碗蒸しできちゃいました!!
15台以上は作って試作しました。これで、家族に突然「茶碗蒸し食べたい」と言われても、悩まず作れます。









レシピと動画はこちら~!!
↑↑
動画のテンションの高さは、いいものができたという証しです(笑)
(4人前、1台分)
① 盛り付け用の耐熱容器(直径18㎝×高さ6㎝のもの)に、人参(1/3本)としめじ(1/2パック、75g)を入れてラップをして600wのレンジで2分ほど加熱し、カニ風味かまぼこ(5本)を加える。

② 別のボウルに卵(冷えたLサイズの卵4個)・水(300cc)・かつおだしの素とみりんと醤油(各大さじ1)・塩(1つまみ)を加えて泡立て器でよく混ぜ、①の容器に網目の細かいザルでこして流し入れ、しっかりとラップをする。

③ ②をレンジに入れ、600wで4分30秒~5分30秒ほど加熱し、容器の内側の淵1㎝が固まってきたら、200wに下げて、さらに3分~7分加熱し、表面全体が水っぽくなくなればできあがり。水っぽい状態であれば、1分ずつ様子を見ながら加熱する。

☆常温の卵で作る場合は、600Wで4分ほど、200Wに下げて4分ほど加熱してください。













食べたらつゆがじゅわ~、スプーンですくって食べられる絶妙なかたさと味の茶碗蒸しです!!家族に頼まれたら、ぜひ作ってみてくださ~い!!













そして。















ムシムシしてきたーーーーーー!!暑い!!梅雨の1か月が始まりました。
















杏ちゃん「暑いからうちわであおいで~!!」
 
すごいかっこうしてますね。着るものはいつも杏ちゃんセレクトです。私が選ぶとね、泣いて暴れる。






























杏ちゃん「きゃ~!!」
 
杏ちゃんに強風が襲います。
 





















杏ちゃん「しんだ。」
 
しんだふりします。























杏ちゃん「もっと!!もっと!!」
 
ぶんぶん仰ぎます。

























杏ちゃん「しんだ。」
 
200回はやったな。←大げさ。






















杏ちゃん「ママ、くまさんおんぶしたい。」
 
今度は大好きなクマさんをママみたいにおんぶしたいって。
 























杏ちゃん「お母さんですよ。」 
杏ちゃん、暑い夜も汗だくで元気です。いつもシャツ1枚だね。




 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ
こちらもお願いします~
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel