2月25日(火)の晩御飯は・・・

れんちび「ソーセージが食べたい。」ってさ。手作りソーセージごはんにするか。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!









まず、コールスローを作って~、

キャベツと胡瓜を塩でもんで水気を絞ってから、酢・砂糖・マヨネーズで味付けした。










お次は、手作りソーセージを作って~、

今日は、ケバブ風のソーセージにしよう!!いつもはセージとローズマリーを入れるけど、今日は、クミンとオールスパイスを入れてケバブ風にしよう。










そして、どでかソーセージを焼いて~、

作り方はね、ママモコモで作った「手作りソーセージ」 で作れます~!!









全部盛り付けて、ケバブ風ソーセージプレートができた~!!


トマトのフレッシュサルサソースをかけてどうぞ~!!

れんちび「うまい!!」ってさ。

はる兄は、サルサソースにマヨネーズをのせて、はる兄「ホットドッグみたい!!ごはんドッグだ~」って喜んでた。











そして、コールスローもできた~!!

ケバブに合う~!!昨日の晩御飯は、しめて870円でした~!!














昨日、はる兄を怒った。原因は、はる兄が心にもないことを言ったから。最近、時々人の気持ちを考えず、思ったことを口にしちゃうんだ。












だから、私「どうして、そんなひどいことを言うんだ。あやまれーーーー!!」いつものように私の雷がドカンと落ちる。














すると、はる兄、むすっとしてあやまらない。そうなんだ、怒るといつもふてくされる。だからさらにドカン。こんな時、、れんちびはすぐ「ごめんなさい。」10回は言う。うまい。その点、はる兄は不器用だ。














私「謝れないやつはご飯なし。」おやじのような大声で。すると、いつもならここで小声で謝るのに、昨日は、はる兄玄関に行って座り込んだ。













どうしたらいいんだ?完全にすねた。このままではいかん。













何か嫌なことでもあったのか?疲れているのか?しばらくして、私、怒りを落ち着かせて、はる兄の所へ行った。














さっきのおやじ声じゃなくて、いつもの声で。私「ごめんね、ママ言い過ぎた。」はる兄を抱きしめる。まずは、仲直り作戦だ。













そして、私の部屋に行って落ち着いて話した。私「はるに言われたこと、ママすごい悲しいよ。」自分が言われて嫌なことを人に言わない男になってほしい。














すると、はる兄、やっと口を開いた。はる兄は、怒られたことがショックだったんだって。はる兄と私の言い分は違う。だから、お互い思ってることを話した。














私は、はる兄のいいところはたくさんあるんだから、でもね、友達に同じことをしてほしくないんだと、いろんな言い方で伝えた。しばらくして、はる兄「ごめんね。」と言って涙を流した。












気が付くと、あれやこれやと2時間も経ってた。いつもこうだ。













伝えるってものすごい時間がかかる。そしてむずかしい。その分、私も成長させてもらってるんだろうな。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆