11月27日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 サムゲタン鍋が食べた~い!!骨付きのもも肉を4本397円でゲット!!骨を折ってエキスを出して白濁したサムゲタンにするぞ~!!それでは、晩御飯一気にいってみよ~!!










まず、骨付きもも肉の関節の周りの肉を切ってから、関節をぽきっと折って~、

藤原家の毎日家ごはん。

お肉に切り込みを入れると、関節が見えるから手で折ると簡単に折れる。







お次は、骨付き鶏もも肉だけを圧力鍋で25分煮て~、
藤原家の毎日家ごはん。
エキスが出て、白くにごるかな?水(1000㏄)・おろし生姜とにんにく(各少々)とねぎの青い部分(1本分)・鶏がらスープの素と酒(各大さじ1)・塩(小さじ1/2)・松の実(小さじ2)を入れて高圧で25分煮て、自然放置する。








圧力をかけてる間に3種のナムルを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

それぞれを時間差で茹でてからよく水気を切って、まとめて味付けする。







3色ミックスナムルができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
小松菜でカルシウムたっぷりだ!!こんにゃくでかさ増ししてもりもり食べれた。









そして、骨付きもも肉を鍋にうつして、さらに味付けして、野菜を入れたら、サムゲタン鍋ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 ものすごく白く濁ったわけじゃないけど、ちゃんと濁ってるし、なんといっても味が美味し~!!骨付き鶏もも肉を汁ごと圧力鍋から鍋にうつして、水(500~600㏄)を足して、おろし生姜とにんにく(各小さじ1/2~1)・鶏がらスープの素(大さじ2)・昆布だしの素(大さじ1/2)・酒(大さじ2)・塩(小さじ1)・胡椒(小さじ1/4)・クコの実(お好みで)をさらに加えて、白菜(1/8)・大根(1/4個)・椎茸(3個)・葱(1本)を半分ずつ入れて野菜がやわらかくなったら、できあがり。









食べながら野菜を足して、しめはラーメンを入れて食べた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
野菜を入れると味が薄くなるので、薄くなったら同じ割合で味を足して食べた。コラーゲンたっぷりだったな!!



昨日の晩御飯は、しめて970円でした~!!

小松菜1束158円。こんにゃく1枚44円。













昨日は、れんちびの幼稚園のランチ会に行った~!!今回はね、なんと年長さん全クラス合同のランチ会。3クラスまとめてランチ会だ。すごいな。こんなの初めてだ。












私、役員さんなので、早めに行ってみると、40畳の畳の部屋に長い長いテーブルが2列に並んで、お弁当が並んでた。すごい、遠い親戚までの集まりみたいだ。












すると、ママや幼稚園前のちびちゃんたちが続々やってきて60人ほどママ達が集まった。ひょえ~。初めて会うママもいるな。私は会計係です。お金を集めます。













すると、別の役員さん「最初は自由に座ってお弁当を食べてください!!1時間後、小学校ごとに分かれて楽しく話しましょう!!」そう、今回のランチ会は、小学校ごとの交流会がねらい。なんていいアイディアだ~!!












1時間後、お弁当タイムが終了。お弁当、足りなかったな(みんなは十分足りたと言っていた。)。大人数のランチ会は楽し~!!よく喋ってお腹空いた~!!←どんだけ。











さて、小学校ごとに分けれて席替えだ。れんちびの入学予定の小学校の席に座る。あれ?近所のお友達のママ1人だけ?











私とお友達ママ「さーみーしーーーー!!」我が小学校は、来られなかったママも合わせて、4人しかいないってさ。











他の小学校は、みんなで輪になって自己紹介。いいな~楽しそうで。












私、お友達ママと2人、いつものようにいつものおしゃべり。すると、隣の小学校のママが加わってくれておしゃべり。あまりにかわいそうだったか?











ランチ会が終わって、私、帰ってきてまたランチを食べました。病気ではありません。これが普通なんです。いやーーーー。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆