11月26日(火)の晩御飯は・・・・藤原家の毎日家ごはん。 イカと大根の煮物が食べた~い!!イカはやわらかく煮てコチジャンを入れて韓国風にしよう!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!








で、やわらかイカと大根の韓国風煮込みができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

げ、ちょっと甘くなってしまった!!いかは、火が通ったらすぐにあげてやわらかく煮えたんだけど、砂糖を入れてからコチジャンを入れてしまったために、少し甘くなった。コチジャンは甘いから砂糖は後から加えるくらいがよかったな。ちぇ。








そして、お次は、里芋の大学芋風ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
げ、いまいち。大学芋のタレを茹でた里芋に和えたら、里芋、どんどんタレを吸いおった。慌てて甘みを控えてタレを増やしたら、また吸いおった。お前さん、高野豆腐かー。






そして、イカワタでキャベツの炒め物ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
これはよし!!これだけよし。








そして、リンゴの飾り切りができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

げ、食べずらい。飾り切りはこれ1つだけだから見栄えがいいんだな。ウサギの方がずっと美味しい。くっそ~。今日は散々だー!!






昨日の晩御飯は、しめて690円でした~!!

イカ2杯で358円。里芋はお友達からのいただきものですー。












さて、今年もあと35日です。大掃除ができるのもあと35箇所だ。











1日1箇所大掃除。今年はなかなかできないな。妊婦だからやる気が出ないんだ。←言い訳。











でもね、先日、私、苦手な断捨離をして、溢れてた本が我家の小さな本棚にすっぽり入ってすっきり。











テーブルに山盛りに積まれた書類たちも、収納棚に入るように古いものをすべて裏紙にし、取り出しやすいようにファイルに入れて、すっきり!!












はる兄もれんちびも一緒に断捨離しよう!!お前さん達のごみ部屋なんとかしなさい。











私から見たらごみ部屋だけど、彼らから見たらどれも宝物の山。キャラクターの絵が描いたチラシもスーパーで毎回せっせと取ってくる景品が当たる応募用紙も大事に大事にとってある。












私、あるチラシを捨てようと、私「これいらないね。」ゴミ箱に入れようとしたら、












れんちび「それいる。」






私「いらん!!いらん!!」









れんちび「いるの。絶対いる。」1チラシ、1チラシ、中断。終わらん。










何とか説得し、自分でいるいらないの選択をさせたら、1日かかってごみ部屋の隙間が見えました。










みんなで1日1箇所やって行かないとな。まだまだ網戸や風呂場、キッチン、強敵がどっさりだー。










さ~て、今日はこれから妊婦検診に行ってきま~す。もう5か月か。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆