10月22日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
旬のさんまでさんまのうまパン粉焼きが食べた~い!!それもめっちゃ簡単に作りた~い!!それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!








まず、パスタサラダを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
ボウルより中華鍋で作ると混ぜやすくて楽チン!!和えたら冷蔵庫で食べるまで冷やしておく。







お次は、クリームコーン缶でコーンポタージュを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

トロミがもう少しほしい時は、一番最後に弱火にかけながら小麦粉を茶こしに入れて粉雪のように振りかけてから木べらで混ぜると、だまにならないで好みのトロミ加減になるんだ!!






そして、お次は、うまパン粉を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

作り方はね、さんま4尾分で、パン粉(大さじ8)・オリーブ油(大さじ3)・袋に入れて麺棒で叩いたカシューナッツ(1袋、25g)を炒め、パン粉の色がきつね色になってきたら、粉チーズと顆粒コンソメ(各小さじ1/2)・塩とおろしにんにく(小さじ1/4)を入れて味付けしたら、皿に取り出しておく。







そして、サンマさん4尾の内臓を取ってきれいに洗って~、

藤原家の毎日家ごはん。

4尾で392円。








そして、フライパンで両面焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。
2尾ずつ焼いて、フライパン2つ並べて同時に4尾焼いちゃいましょ!!熱したフライパンに油(大さじ1)を入れてさんまを2尾ずつ入れて、中火にして両面焼き色がついたら、蓋をして弱めの中火にして3分ほど蒸し焼く。さんまが焼けたら取り出して、さんまの脂で茄子(2本)とパプリカ(1/2個)を焼いて盛り付ける。










温め直したうまパン粉をかけて、オーブンいらずのさんまのうまパン粉焼きができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 うまパン粉と一緒にいただきま~す!!簡単なのに美味し~!!いつものさんまが違う料理になった。カシューナッツも香ばしくていい食感になったな。









そして、温め直してコーンポタージュも食べた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

コーンポタージュにミックスベジタブルを入れたら、ミックスベジタブルが食べやすくなった!!








そして、冷蔵庫から出して、ピーナッツ入りパスタサラダも食べた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

こっちにはピーナッツを入れてみた。ナッツ系を入れると食感がまたかわって美味しいなー。ナッツは美容にいいからね、時々食べたい!!





昨日の晩御飯は、しめて1120円でした~!!














昨日は、れんちびと私、小学校の入学前健診で小学校に行った~!!












れんちびを幼稚園から早めにお迎えして、はる兄のいる小学校へレッツゴ~!!











幼稚園のうわばきにはきかえて、4階まで登って、ここでママとお別れ。れんちびは、5年生の生徒さんたちが一人一人年長さんに付き添ってくれて、視力や聴力などの検査を受けるんだって。その間、ママ達は説明会です。












私「れん、お兄さんやお姉さんの言うことちゃんと聞くんだよ!!」心配だ。











説明会では、ママ達がどっさり。来年は5クラスになるんだって。子供たちが多いんだな。説明会では、入学に必要な書類の話や、子育て講座があった。











市の教育相談員の方が、母と子の関わり合いのお話をしてくれた。めっちゃためになるー。私メモメモ。












すると、教育相談員の方「学校だけではなく、家庭でのお母さんの役割がとっても大事です!!お子さんにあらい言葉を言わないこと!!」















ド、ドキッ!!最近めっちゃ言ってるー。こらー。おりゃー。毎日だ。私「あらい言葉はだめ。」とメモをして自分に言い聞かせた。












そして、「入学するまでにできていてほしいこと」という話があった。











・朝は6時に起き、夜はできるだけ早く寝る。

・食事は30分以内。

・好き嫌いなく食べる。

・自分の名前と住所が言える。

・他人の話がしっかり聞ける。

・箸や鉛筆が正しく持てる。
など他にもたくさん。











・・・・・れんちび、どれもいまいちだ。それにさ、学校までの登校が特に心配!!











まず、まっすぐ歩けない。走ってる車にぶつかっていこうとするから怖い。それにさ、突然走り出したり、止まったり、突然地面の石に吸い込まれていったり、忙しい男だ。ちょっとそこまで歩いて行くのに、私「危なーーーーーい!!」50回は言うな。どうして危ないかも説明してやってもさ、すぐ忘れる。ニワトリかー。










私、メラメラ。目に炎が見えた。今日から特訓だ!!小学生になるための特訓だ~!!











そして。











明日、10月24日(木)の日本テレビ「ママモコモてれび」は、簡単チーズフォンデュを作ります~!!子供も食べられてめっちゃ美味しいです~!!BBQにもパーティーにもぴったりです。11時25分~30分の放送です!!よかったら見てくださ~い!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆