10月18日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 昨日はESSEの撮影が無事に終わってホッとした~!!のんびり晩御飯にしよう!!今週は栗を60個買ってさ、むいて栗を3つに分けた。1食目は栗ご飯を作って、2食目は栗のグラタンにして、3食目は中華炒めにしよう!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!









コンロ3つを同時に使って、3品同時に作って~、
藤原家の毎日家ごはん。 中華は材料を切って合わせ調味料を作っておいたらあっという間だ!!









卵ときくらげのチリソースができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

きくらげたっぷりでシコシコ美味し~!!









そして、栗を使って鶏と栗のうま炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 カリカリに揚げた鶏と野菜をオイスターソースの中華あんにからめて、ご飯がもりもりすすむ~!!栗は別で茹でておいたから最後に炒め合わせてホクホクで美味し~!!







そして、わかめと葱の春雨スープも飲んだ~!!

藤原家の毎日家ごはん。
熱々のスープが美味しい季節だ~!!




昨日の晩御飯は、しめて920円でした~!!











そして。











我家、昨日から大掃除を始めた~!!今年もやって来た~!!











私、掃除が苦手でさ、一気にできない。すぐにお茶休憩、本なんて片づけたら、気が付いたら読んじゃって夕方。げ、何もやってない!!なんてしょっちゅうだ。













でもね、大掃除は違う!!大掃除に勝ちたい!!













よ~し、今年も1日1箇所ずつやるぞ!!来年まで73日か。73箇所やれば終わるだろう!!去年はこの方法で大掃除にちょっとだけ勝てた。でも捨てられなくてさ、収納はこんもりで終わってしまいましたが。












私みんなを集めて、「今日から1箇所ずつピカピカにするぞ~!!」大声。

すると、はる兄とれんちび「やだ~!!」















「やらないとご飯なし!!」4人で4箇所ピカピカにすれば、勝てるに違いない。












よし、私、まずは玄関から始めるか。外に出て、ドアや窓を雑巾で拭く。もんのすごい真っ黒。雑巾を洗って拭いて、外だけで1時間かかった。












終わると、こんな色してたっけ?ってくらい見違えたな。玄関の中までいけなかったが、きもち~!!もっとやりたくなったが、やりすぎるといかん。続かない。













そして、今朝。
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄、段ボールを使って収納タテを作っております。大掃除は頭使うよねー。












れんちび「できた~!!」
藤原家の毎日家ごはん。

お前何もやってないだろー。はる兄のサッカーコーナーの収納ができた!!サッカーのユニフォームはやわらかいからさ、ゴムで巻いて立てて入れたら取出しやすくなったね。ちょっと隙間もできてよかったじゃん!!










よ~し、今日も大掃除やるぞ~!!1箇所だけ。






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆