10月5日(土)は・・・・藤原家の毎日家ごはん。 れんちびの幼稚園の運動会、雨で延期になった。仕方ない。のんびりするか。晩御飯は、運動会の前の日だからね、れんちびがもりもり食べられるお好み焼きにしよう!!豆腐を入れて豆腐のお好み焼きにしよう!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!










まず、豆腐のお好み焼きのタネを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
4枚分で、容器から出してすぐの木綿豆腐(1丁)・たっぷりキャベツ(1/2個)・卵(3個)・鰹だしの素(小さじ2)・桜えび(大さじ4)・薄力粉(200g)を順に入れて混ぜて、最後に水(200㏄)をだまにならないように少しずつ加えながら混ぜて、できあがり。混ぜる時はね、大きな鍋で混ぜると混ぜやすい。










そして、鉄板にのせたら、上に豚小間肉をのせて~、
藤原家の毎日家ごはん。

サラダ油をひいたホットプレートに生地をのせて、上に豚小間肉(300g)を4つに分けてのせ、焼き色がついたらひっくり返して蓋をしないで両面合わせて12~14分ほど焼く。











焼けたら、お好み焼きソースとマヨ、青のりなどをかけて、豆腐のふわふわお好み焼きができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

旦那「豆腐ふわふわだね~!!長芋の代わりになるね。」ってさ。これ、めっちゃ美味し~!!










他にもね、トマト焼きそばを食べて~、
藤原家の毎日家ごはん。

いつもの焼きそばにトマトを最後に入れて炒めただけ。トマトがとろっとしてさっぱり美味し~!!











そして、しめに車麩を焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

水で戻した車麩を絞って、牛乳と卵と砂糖の液にひたして焼いた。












メープルシロップをかけて、車麩のフレンチトーストを食べた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
めっちゃお腹いっぱ~い!!れんちび、パワーついたか?





昨日の晩御飯は、しめて870円でした~!!















昨日は、れんちびの運動会。でも、朝から大雨で延期。また翌日だって。











そしたら、れんちび、14時間も寝ちゃって起きてこなかった。緊張の糸が切れたのか?











れんちび、年長さん。れんちびのクラスね、クラス対抗リレーが毎回ビリだったんだけど、先日初めて1位になったって、大喜びで帰ってきた。昨日は、れんちび、スーパーで、リレーが1位になった時のご褒美を一生懸命探してたな。











そして、今朝。私、5時に目が覚めた。くもりだ!!よしよし!!












さてと、お弁当詰めるぞ~!!
藤原家の毎日家ごはん。

運動会弁当と運動会のお話は、また明日書きに来ます~!!れんちび、リレー頑張るんだぞ~!!



☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆