Ameba公認マーク

先日の晩ご飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
私「今夜はカレーにしよ~う!!」すると、はる兄「いつもとちがうカレーがいい!」ってさ。そうかいそうかい。それじゃあ、おそば屋さん風のカレーにしようか!!はる兄とれんちび「おじさんちのカレーがいい!!」ってさ。旦那のおじさんちはおそば屋さんでね、とっても美味しいんだ。おそば屋さんのカレーって何であんなに美味しいんだろう?それでは、エスビー食品さんとタイアップさせていただいてるハピファミカレー で、おそば屋さん風揚げびたしカレー、一気に行ってみよ~!!









まず、材料をそろえて~、
藤原家の毎日家ごはん。
今回のカレーは夏野菜をたっぷり使って、揚げびたしを作ってからカレーを作ろう!!









私「それじゃあ、次は野菜を切ってくださ~い!!」











れんちび「なす♪なす♪なすなすなすなす♪」
藤原家の毎日家ごはん。
すぐそれちゃう。しばらく茄子ダンスが続きます。気がすむまで踊ったら、やっと野菜を切ってくれました。いつカレーできあがるんだ?











切った野菜を空煎りしてから油を入れて揚げ焼きして~、
藤原家の毎日家ごはん。 いったん空煎りするとね、野菜の表面の水分が飛んで、後から油を加えた時、油がはねないで揚げ焼きしやすくなるんだ。油を入れるとこからママにバトンタ~ッチ!!









私「そしたら野菜をうまつゆにドボンしてね~!!」
藤原家の毎日家ごはん。 揚げ焼きした野菜にうまつゆをしみこませましょ!!










そしたら、お肉を炒めて、水と揚げびたし野菜をつゆごと入れてカレーを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。 もう野菜に火が通ってるからね、煮込み時間はほとんどいらないから早~い!!揚げびたしからトッピングの分だけ取り出して、残りをカレーに加えて煮込み、さっと火を通したら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、できあがり~!!









トッピングをして、お蕎麦屋さん風揚げびたしカレーができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 旦那「うま~い!!トッピングの野菜もしみてて美味しい!!うどんにかけたい!!」麺大好き男は、やっぱり米よりうどんだって。

すると、はる兄「ママ、明日はそーめんにかけて!!」

れんちび「れんはパンにつける。」みんな好みがバラバラです。







このお蕎麦屋さん風揚げびたしカレーを作ってる子供たちの様子や詳しいレシピはこちら!! 子供たちにお手伝させるポイントも載せています~!!










皆さんもお蕎麦屋さん風揚げびたしカレー、ぜひ作ってみてくださ~い!!







さてと、明日は阿波踊り大会だ、準備するぞ~!!




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆