7月9日(火)は・・・・
藤原家の毎日家ごはん。 日本テレビ「ママモコモ」の撮影でした~!!8月放送の夏メニューの撮影でした。夏を乗り越えるメニュー、難しかった~!!でもね、めっちゃ美味しいのができてさ、今日の撮影で出し切るぞ~!!まずはオープニングの登場シーンから。スタッフさんから演技指導をいただいて、何度も練習します。スタッフさん「今回は京都のおかみ風でお願いします。」ってさ。私、たくましい腕でどうみてもランボーですけど、本当すみません。










今回はね、8月に残りがちなかき氷シロップを使ってデザートを作ったんだ!!
藤原家の毎日家ごはん。 れんちび、背中にボール入ってますよ。










れんちび「れんもやる。」
藤原家の毎日家ごはん。 れんちび、スタッフさんの台本に余計な線を入れてお手伝い。迷路まで書いてた。すみません、私、集中していて気が付きませんでした。










そして、はる兄も帰ってきて、最後の試食撮影!!

藤原家の毎日家ごはん。

この時がめっちゃ緊張するんだ。子供は素直でさ、美味しくないと食べてくれないからさ。でもね、はる兄「おいし~!!」、れんちび「きらいだけどたべられた!!」って言ってくれてさ。やっとホッとした~!!










すっかり夜です。

藤原家の毎日家ごはん。

終わってみんなで乾杯~!!&夜ご飯。はる兄とれんちび、カメラマンさんのことを「おっちゃん!!おっちゃん!!」って呼ぶくらい大好き。ずっと離れない。スタッフの皆さん、いつもいつもありがとうございます!!そして、私はこの後バッタン。気がついたら朝でした。









そして










明日11日(木)は、日本テレビ「ママモコモてれび」の放送日です~!!キャンプの朝ごはんを作ります!!11時25分~30分の放送です。










そして、まだまだ続きます。










こちら、今週の1週間分の食材です~!!
藤原家の毎日家ごはん。 しめて5434円でした~!!スーパーの一番安い日に行ってまとめ買いしてます。でも、かなり猛暑になってきた。まとめ買いはもうできない時期になるな。







そして、こちら、おとといの晩御飯。
藤原家の毎日家ごはん。 和食でパワーつけるぞ~!!和食で晩ご飯、一気に行ってみよ~!!








まずは、夏野菜を炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
野菜は最初に空いりしてから油を回しかけて炒めると、油がはねないんだ。









白だしと酢と砂糖でつゆを作ってひたして、白だしさっぱり煮びたしサラダを作った~!!

藤原家の毎日家ごはん。

冷蔵庫に入れてひたしておいたからひんやり美味し~!!









そして、おふでかさ増しして~、
藤原家の毎日家ごはん。
おふはね、10倍くらい膨らむから食べごたえがあって、意外にヘルシー!!









豆腐に加えて、おふでかさ増し炒り豆腐ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
おふでしみしみ~美味し~!!








そして、どか~ん!!

藤原家の毎日家ごはん。

ごまさば1尾398円。35㎝くらいか。







片栗粉をまぶして揚げ焼きして~、
藤原家の毎日家ごはん。
さばは3枚おろしにして、小さく切ったら、醤油と酒(各小さじ1)・おろし生姜(小さじ1/3)をもみこんで15分ほど置き、片栗粉たっぷりとをまぶしてカリッと両面少ない油で揚げ焼きしたら、いったんキッチンペーパーに取り出し、フライパンの油をしっかりふき取って、甘辛あんのタレ(醤油大さじ3・みりん大さじ2・砂糖大さじ2.5・酢大さじ1・片栗粉小さじ2・水100㏄をよく混ぜる)を入れて火にかけ、木べらで混ぜてとろみがついたら、さばと茹でたオクラ(1/2パック)を戻してさっとからめて、皿に盛り、大根おろし(1/2本)を添える。







大根おろしを添えて、さばとオクラの甘辛おろしができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄「めちゃうま星人!!」ってさ。おろしと一緒に食べると美味し~!!








しめは、冷凍みかん。

藤原家の毎日家ごはん。

冷凍庫から出して30分後が食べごろでした。キンキン美味し~!!






一昨日の晩御飯は、960円でした~!!

みかんはいただきものです~!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆