4月7日(日)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 昨日は残り野菜を一掃してタイ料理にしよう!!それでは晩御飯一気に行ってみよ~!!








まず、残り野菜と春雨でサラダを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

ヤムウンセンサラダを作ろう!ヤムウンセンって言うのは、タイの春雨のサラダのこと。ナンプラーと酢と砂糖と唐辛子で味付けした。







そして、残り野菜を炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
茄子・ピーマン・葱・ひき肉を炒めてガパオにしよう!








そして、残り野菜を炒めてタイ風豚の生姜焼きを作りましょ!!
藤原家の毎日家ごはん。
4人前で、豚小間肉(300g)に塩と胡椒と片栗粉(各少々)で下味を付けて、焼き色がつくまで焼いたら、玉ねぎと人参(各1/2個)・戻したきくらげ(5個)を入れて炒め、人参がしんなりしたらニラ(1/2束)・豆鼓醤と醤油(各大さじ1)・砂糖(大さじ1)・鶏がらスープの素(少々)を入れて炒めてできあがり。








タイ風豚の生姜焼きができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

うんま~い!!とまら~ん!!ナンプラーがなくなっちゃったから代わりに醤油を使った。







そして、残り野菜でガパオができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。 はる兄「おいし~!!」ってもりもり食べてた。残り野菜が美味しく食べられたな。







そして、ヤムウンセンサラダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 紫キャベツの色が強くて、最後には春雨やほかの野菜が紫になってしまった~!!美味しかったんだけどね、色がすごかったようで、子供たちあまり進んでなかったな。ちぇ。





昨日の晩御飯は、しめて890円でした~!!

豚小間肉300g使って234円。豚ひき肉200g使って142円。











週末は、旦那の実家へお泊りに行った~!!そしたら昨日、天気がものすごいよかったので、私「桜が見た~い!!」









埼玉県の権現堂の桜堤へ、みんなでレッツゴ~!!ここは桜堤って言われるくらい桜がすごいんだって。














着いたら、桜なし。
藤原家の毎日家ごはん。 オーマイゴッド。すっかり緑に変わってた。そりゃないよー。










でも、なんと菜の花が満開でした~!!
藤原家の毎日家ごはん。 ひゃっほ~い!!私「最高だね~!!」って言ったら、はる兄とれんちび「あつ~い。」ってさ。20℃くらいあってね、はる兄とれんちび勢いよく長袖を脱いだ。







ラン♪ラン♪ラララランランラン♪ラン♪ランラララ~♪
藤原家の毎日家ごはん。 風の谷のナウシカみたいだな。(ちなみにれんちびのいるところは道です。)










ポカポカきもち~!!菜の花のにおいがすごいね~!!
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄「いえ~い!!」カメラを向けると最近はこんなのばっかりだ。お前さん、まともな写真がないんだよ。








だって俺たち。
藤原家の毎日家ごはん。 花よりさ、









石の方がいいし。

藤原家の毎日家ごはん。

走り回るか砂利さわってる時間の方が長かった。









チョコバナナの方がいいし。
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄「れん、はやくしてよ~。」2人で1本を分け合います。お昼ご飯前だからね、仕方ありません。






桜は見れなかったけど、お花に癒された~!!菜の花にパワーをもらいました。旦那は、鳥さんからふんをもらっておりました。








そして。








こちら1週間分の食材です~!!
藤原家の毎日家ごはん。 しめて6521円でした~!!多めに買ったから冷凍しておこう!!今週も頑張るぞ~!!


☆ワンクリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆