3月5日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。「へくしょい!!へくしょい!!」家族で私だけ花粉症です。今年はかなりすごくないか。花粉症に効く食材は、しそ・れんこん・ヨーグルトか。私、早速しそと蓮根どっさり買ってきました。それから、油を抑えて和食がいいんだよね。それでは、花粉症に効く晩御飯、一気に行ってみよ~!!






まず、蓮根と人参できんぴらを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

奥のコンロで大根のお味噌汁を作る。







そして、お次は茄子とピーマンの味噌炒めを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
4人分で、茄子(2本)をフライパンに入れて炒め、油を少し加えて茄子が油を吸ったら、塩胡椒と片栗粉(各少々)で下味を付けた豚小間肉(200g)・ピーマン(3個)を入れて炒め、肉の色が変わったら、味噌(大さじ1)・みりんと酒と醤油(各大さじ1/2)・砂糖(小さじ2)・にんにくと生姜(各少々)を入れて炒めてできあがり。







そして、最後にサバと葱を焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。
サバも花粉症にいい。サバから出た油で葱を炒める。







そして、焼いてる間に、きんぴらと水菜をさっと和えて~、
藤原家の毎日家ごはん。
きんぴらサラダにしましょ。







全部盛り付けて花粉症と戦う晩ご飯ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 ノンオイルでやれたらよかったな。難しいな。でもどれも美味しかったので、ご飯がモリモリいけちゃいました。今週は花粉症と戦うご飯を作って乗り切るぞ~!!





昨日の晩御飯は、しめて820円でした~!!

4人前の盛り付けた分の料金です。残ったおかずは翌日の朝ごはんや昼ごはんで食べています。










先日、れんちびの幼稚園のお別れ会に行った~!!







みんなで歌を歌って、ゲームをして、年中さん最後のお別れ会。先生1年間お世話になりましたー。4月からは年長さんになります。











そしたら、担任の先生「突然ですが、結婚することになりました。残念ですが3月でお別れすることになります。」ってさ。先生、泣いてた。











子供たちよく分からなくてポカーン。ママ達はびっくり!!









1人1人先生にお花を渡したら、先生ぎゅっと抱きしめてくれた。
藤原家の毎日家ごはん。 れんちびよく分かってなかったな。終わった後、れんちび「せんせいはやめないよ!!あしたくるっていってたもん。」って言ってた。









先生は最初かられんちびの給食にいっつも付き合ってくれました。れんちび、いつも残しちゃって、食べ終わるのもいつも最後なんだって。










ある時、私が幼稚園に行ったら、先生「今日はれんくん、あと少しで全部食べられそうだったんですけど・・・」ってわが子のように落ち込んでた。










でもしばらくして、れんちび毎日まんまるシール(全部食べた時にもらえるシール)を持って帰ってくるようになった。










おもらしもよくしちゃって、先生にいっぱい迷惑をかけました。










先生「最近、甘えん坊で赤ちゃんみたいにくっついてくるんです。可愛い~!!」って嬉しそうに話してた。たっぷり甘えさせてもらってありがとうございました。










お別れ会の時、みんなと楽しそうに遊んで、、ゲームの時、椅子をきちんと整え直しているれんちびを見て、1年で随分お兄ちゃんになったなと思った。









先生、本当にありがとうございました!!残りあと少し、よろしくお願いします!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆