2月3日(日)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

節分です。れんちび数日前から、れんちび「鬼いつくるの?鬼いつくるの?」ってビビってる。そして、節分当日、私「今日は鬼と戦うからね、恵方巻きいっぱい食べようね!!」って言ったら、れんちびさらにびびる。れんちびそれで男になれるのか~?それでは、手巻き恵方巻きで晩御飯、一気に行ってみよ~!!







今年は焼き肉の恵方巻きにしよう!!
藤原家の毎日家ごはん。 下味に牛小間肉に焼き肉のたれをもみこんでおいて、玉ねぎと炒め、最後に焼き肉のたれを加えて味付けすると美味しい!!







寿司飯を作って、具を切って、手巻き恵方巻きの準備ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 私「自分の恵方巻き作ってごらん!!」






れんちび「おっしゃ。」
藤原家の毎日家ごはん。

寿司飯をプレス。








れんちび「きゅうりのせて~、」
藤原家の毎日家ごはん。

縦じゃ巻けないだろー。







れんちび「よいしょ。」
藤原家の毎日家ごはん。

まきすごと巻いちゃってるー。










はる兄「おりゃああーーーー!!」
藤原家の毎日家ごはん。

強すぎる強すぎる。






私「恵方巻きはね、酢飯の真ん中に具をのせて巻くといいよ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。 酢飯は上部1~2cmをあけて、同じ厚みでのせたら、酢飯の真ん中に具をのせて、まきすで具をぎゅっとつかんで、まきすを外しながら転がす。







私「巻けたら、ちょっと置いておこう!!」
藤原家の毎日家ごはん。
すぐに食べちゃうと崩れちゃうから、ご飯がしっかり海苔にくっつくまで置いておく。








みんな「いっただっきま~す!!」はる兄とれんちび、そして旦那と私、みんなだまって食べる。れんちびは「おなかいっぱ~い!!」って途中でギブアップ。










そして、ご飯を食べ終わると、








そわそわ。

藤原家の毎日家ごはん。

れんちび「まめいれて~!!」って、お面をかぶって準備万端じゃないか。そして、なぜかれんちび時計を気にする。鬼、8時に来ると思ってる。






そして、練習。
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび「おには~そと~、ふくは~うち~。」なんだその蚊の鳴くような声は。腹から声を出せー、腹から。










れんちび「大きな声出すと来ちゃうからやだ。」って小声。目はどんどん涙目。私「れんが大きな声出さないと鬼帰って行かないよ。」男になっておくれ。













8時、鬼(旦那)が来た。













れんちび「おにはーそとーーー!!ふくはーうちーーー!!」

藤原家の毎日家ごはん。

ものすごい大声。ものすごい形相。すごいな。










豆をまきちらし、大声で鬼をやっつけてた。
藤原家の毎日家ごはん。
なんかマントヒヒみたいだな。










はる兄「れん!!すごい!!鬼やっつけたね。」頭をなでなで。

藤原家の毎日家ごはん。

れんちびの底力が見えた。すごいな、あんな顔するのか。れんちび、男になれたね!!







でも、夜はママにくっついて寝ていました。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆