先日の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

ぶり大根といろいろ。月曜日がスタート~!!さっそく眠い。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!






まずは、ぶりを煮て~、

藤原家の毎日家ごはん。
ぶり大根はね、最初にぶりを濃いめに味付けしてからいったん皿に取り出して、残り汁に煮汁を足して大根を煮て最後に合わせると、ぶりの身がかたくならずに美味しいぶり大根になるんだ。






そして、隣のコンロで、同時に煮物を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

白だしとさけとみりんで煮た。






そして、煮てる間に豆腐を猛スピードで水切りして~、

藤原家の毎日家ごはん。

時間がない時の水切りは、キッチンペーパーの上に豆腐を手でちぎってのせ、600wで2分チンし、キッチンペーパーを絞って、また豆腐の上にのせて、熱いので皿などで押して、絞って、押してを3~5回繰り返すと5分ほどで水がしっかり切れる。今回は白和えにするから水は切りすぎない方が美味しいな。








お次は、戻したひじきと調味料を加えて混ぜて~、

藤原家の毎日家ごはん。

最後に水菜を加えた。








ひじきと水菜の白和えができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

水菜がシャキシャキで美味しい!!水切りもしっかりしたら水っぽくな~い!!







そして、煮汁にとろみをつけて、がんもと野菜のとろみ煮ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
とろみをつけるとね、長時間煮込まなくても味がからんで美味しい。








そして、ぶり大根もできた~!!(写真忘れた。ボケ~っとしてました。)







先日の晩御飯は、しめて920円でした~!!

がんもセット198円。ぶりのあら398円。













れんちび、何やら嬉しそうに読んでる。









うふぉふぉ。
藤原家の毎日家ごはん。
何読んでるの?









れんちび「おっぱいのしたじきはくるしい。しぬかもしれない。おっぱいはきけんだ!!」
藤原家の毎日家ごはん。
な、なんだって?










れんちび「おっぱいのしたじきはくるしい。しぬかもしれない。おっぱいはきけんだ!!」お気に入りか。





はる兄「ハハハハハハハハ!!」大笑い。










そのれんちびが最近はまってる本。

藤原家の毎日家ごはん。

ついでにはる兄がはまってる本も。図書館で借りてきたやつ。









れんちび「おっぱいなんてきらい!」と一生懸命読んでいた。












でもね、れんちび、今朝もママのおっぱいをがっちりつかんで寝ていました。4月から年長さんになる予定です。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆