1月18日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 旦那「カキフライが食べたいな~!!」と言ってたので、作った。衣は2度づけの方が見栄えがいいが、味はどうかな?1度づけと食べ比べてみるか。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!






まず、人参とほうれん草の胡麻和えを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
ごまどっさり入れた。






お次は、ポテトと卵のサラダを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

卵以外の具を全部混ぜて味付けしてから、最後に卵を加えてざっくりと混ぜると見た目がいい。








そして、お次は、牡蠣をさっと茹でて~、
藤原家の毎日家ごはん。

牡蠣を塩でやさしく転がすように洗ってから、沸騰した湯でさっと茹でると小さくなりにくい。







お次は、小麦粉、卵、パン粉の順につけて~、
藤原家の毎日家ごはん。 衣1度づけバージョンと2度づけバージョンを作って食べ比べてみよう!!見た目は2度づけが太っちょで断然いいな。







少ない油で両面揚げ焼きして~、

藤原家の毎日家ごはん。

弱めの中火で焼き色がついてから1度ひっく返して両面揚げ焼きする。何度も返すと衣が取れちゃうからね。返したい気持ちをぐっと我慢して放置~!!








牡蠣フライができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

私「サクサクうま~い!!!」味はね、みんな衣1度づけが美味しいってさ。2度づけに比べたら見た目は小さいけど、衣が少ない分、衣に牡蠣のうまみが吸われず美味しい!!







そして、ポテエッグマヨサラダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
茹でたじゃがいもに酢と砂糖を加えて隠し味をしたから、デリ風で美味し~!!







そして、人参とほうれん草の黒ゴマ和えができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

さっぱりうま~い!!ごまがたっぷり食べられた。






昨日の晩御飯は、しめて1040円でした~!!

牡蠣16粒食べて640円。じゃがいも3個で90円。









れんちび、4歳10か月。サッカーを始めた。幼稚園の習い事で。











新年の初売りセールで、はる兄のスパイクを選んでいたら、突然れんちび「れんもサッカーやる!!サッカーのくつかって!!」って言うもんだからさ、











早速サッカー体験に行ってみると、れんちび「点は入らなかったけど、入れそうになった!!」と目を輝かせて一生懸命話していた。













れんちび、お友達とぶつかっても怖がらずにボールを追いかけていたし、ボールを取られてもすぐに守るようにしてた。












そして、昨日からサッカースタート~!!











れんちび、ちびっこいのにみんなに頑張ってついていってた。帰ってくると、












はる兄「れん、サッカーどうだった?」と聞かれて、











れんちび「あのね、あのね、さいしょはいっぱいのひとがいて、いっぱい人のボールをけって、のこりのひとのボールをれんがけって、れんがチャンピオンになった!!」って、30分くらい話してた。







どうやら、チャンピオン大会っていうゲームで、枠の中にボールを持った子供たちが入れられ、子供同士で枠の外にボールをけり出して、最後に枠からでないで残った者が勝ちっていうゲームで、れんちび何もしないでうまいこと最後まで残ったようで、最後だけれんちびがお友達のボールをけってチャンピオンになれたようだ。











れんちび、いきなりすごいね!!説明はやっぱり長いな。







☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆