1月7日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
鶏と七草の土鍋うどん。今年の七草はうどんって気分だな。鶏の美味しいおつゆで温まりましょ!!それでは、晩御飯一気にいってみよ~!!






七草セット。
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ~」何度も言ってた。すると、れんちび「せり、ごぼう、ほとけの、ななくさです。」7つ言えない。







まずは、七草を切ってさっと茹でて、ざるにあげて~、
藤原家の毎日家ごはん。
この下処理、かなり大事!これやらないとね、以前思いっ切り苦い鍋になったことを思い出します。






そして、鍋つゆを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

4人前で、水(1000㏄)・麺つゆ(3倍濃縮を200㏄)・鶏もも肉(1枚)・人参(半分)を入れて煮立たせ、あくを取る。煮立ったら生うどん(お好みで)を入れ、できあがる時に水気を絞った七草を入れる。







そして、隣のコンロで同時に鮭とじゃがいもをフライパンで焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。
オリーブ油を少しだけ入れて、レンジで軽くチンしたじゃがいもと鮭を入れ両面焼くだけ。振り塩鮭だからね、塩気もあるし脂もたっぷり出て、それがじゃがいもにしみこんで美味しい。軽くじゃがいもに塩胡椒をした。







鮭とじゃがいものフライパン焼きができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
鮭からでた脂が行き渡って美味し~!!れんちび「さかなおいし~!!」ってさ。






そして、七草うどんもできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

私「七草、苦い?」って聞いたら、はる兄とれんちび「ぜんぜん!!おいし~!!」ってさ。本当、汁までごくごく美味し~!!






昨日の晩御飯は、しめて950円でした~!!

七草セット398円。鮭4切れ420円。りんごはいただきものです。










突然、私「そうだ!!気持ちを新たに模様替えしよう!!」思い立った。









と言うのもね、我が家にある黒の大きなソファ。私、ほとんど座ってない。









部屋が広く見えるように一番隅にソファを置いたけど、そのお陰でほとんど座ってない。いつもテーブルとの行き来だ。














ソファに座りたーーーーーーい!!










私、間取りを懸命に考えた。1日考えて、ソファを部屋の中心に持っていこうか?と考えた。でもそうすると、今まで中心にあったテレビがソファと交代で部屋の一番隅に移動することになる。・・・・・そしたらお皿を洗いながらテレビが見れないじゃないか!!











それでもいいのか、私?テレビか、それともソファか。究極の選択を迫られる。
















今年は、ソファだ!!










ソファを部屋の中心に持ってきて、交代でテレビを部屋の一番隅へと移動。テーブルからもテレビが見えるように向きを変えて大きく模様替えをした。











すると、私、歩いてきて自然の流れでソファに座れた!!なんだこの心地よさは。こんなに気持ちいいのか、ソファは。












そしたら、私、ソファからまったく動けない。そして昨日、テレビを見ながらうっかりソファで寝てしまい、夜中凍りついて目が覚めた。












ものすごい寝心地いいな、ソファ。








そして。





こちら1週間分の食材で~す!!
藤原家の毎日家ごはん。
しめて5805円でした!!我家にじゃがいもとりんご、白菜も残っているからそれと合わせて今週も食べるぞ~!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆