11月6日(火)は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 私「給食で何が好き?」って聞いたら、はる兄「揚げパンとシチューパスタ!!」ってさ。シチューパスタ?なるほど。給食のおばちゃん、クリームパスタだとかたまっちゃうから、シチューパスターにして、かたまらないように工夫してるんだ!!それでは、給食風ごはん一気に行ってみよ~!!






まず、鶏のむね肉でクリームシチューを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
シチューを作ってから、最後に塩胡椒を振って片栗粉を少しまぶしたむね肉を入れて、さっと火を通す。最後に加えると、むね肉がやわらかくて美味しい。食べる直前に茹でたパスタにシチューをあえようっと!






お次は、コッペパンを揚げ焼きして~、
藤原家の毎日家ごはん。

大さじ3ほどの油を入れて弱めの中火で焼き色がつくまで全面揚げ焼きする。パンを触ってみて、ふんわりしてきたら中まで火が通った合図だ。揚がったら、キッチンペーパーにとる。






そして、きなこをまぶして~、
藤原家の毎日家ごはん。
6個分で、バットにきなこ(50g)・砂糖(40g)を入れて混ぜ、パンを入れてたっぷりからめてできあがり。








茹でたパスターにシチューをからめて、全部盛り付けて、給食風ごはんができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 はる兄「揚げパンそっくりーーーー!!」驚いてた。私「うますぎびっくりーーーーー!!」とまらないうまさだ。何でもっと早くに揚げパンを作っていなかったのか?と思ってしまったくらい。パスタもかたまらないで美味しいな。





昨日の晩御飯は、しめて610円でした~!!

コッペパン6個で148円。りんごはいただきものです。








突然、旦那「船の数え方は何て言う?」って子供たちに聞いた。








はる兄「1そう!!」

れんちび「1ミリ。」大声で、自信満々に言った。










1㎜?











私「ハチは?」

れんちび「1ハチ。」











1ハチ?











私「ジュースは?」

れんちび「1コップ。」












1こっぷだ~?












何を言ってんだーーーーー!!私、慌てて「1本でもにんじん。」を歌う。










「1ぽんでも、にんじん!!2そくでもサンダル!3そうでもヨット!!」大声。











すると、はる兄とれんちび「ハハハハハ!!!もう1かいやって!!










「1ぽん、2そく、3そう、4つぶ、5だい、6わ、7ひき、8とう、9はい、10こ!!」大声。










すると、はる兄とれんちび「1ぽんでもにんじん♪」歌いだした。











よしよし。











はる兄「6は何だっけ?もう1回歌って!」

れんちび「もう1かいやって!!」









私、何回も歌ってたら、旦那「これ見せたら?」ってさ。→これ。








私「うわ、懐かし~!!!およげたい焼きくんも聞きたい!!」→これ。








私「これもいいよね。はたらく車!!」→これ。







はる兄とれんちび「もう1かいみせて!!」ってさ。20回は見たか。そして、みんなで大合唱しました。







昔の歌って、本当よくできてる。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆