10月29日(月)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 私「給食で何が好き?」って聞いたら、旦那「わかめごはんと肉団子スープだな!!」、はる兄「はるはね、いっぱいある!!鮭のレモンソースと、揚げパンと、フルーツポンチと・・・・」そうかいそうかい。それでは、給食風晩御飯、一気に行ってみよ~!!







まず、乾燥わかめを細かく砕いて~、藤原家の毎日家ごはん。 2重にした袋に乾燥のわかめ(大さじ6)を入れて、麺棒で叩いて、伸ばすようにして小さく潰す。








お次は、ボウルに肉団子のタネを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

4~5人分で、豚ひき肉(300g)・長葱(1本)・酒(小さじ2)・ごま油(小さじ1)・おろし生姜と塩(各小さじ1/4)・卵(1個)・片栗粉(大さじ2)を入れて混ぜる。








お次は、肉団子のスープを作って、隣りのコンロで鮭を焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。 鍋に水(1200㏄)を煮立て、半分に切った乾燥の状態の春雨(40g)を入れて戻し、人参(1/2本)・玉ねぎ(1/2個)・肉団子のタネを落として、肉団子が煮えてきたら・キャベツ(3枚)・酒(大さじ1)・醤油(大さじ1.5)・顆粒コンソメと砂糖(各小さじ2)・塩(小さじ1/2)の順に入れて煮たらできあがり。






そして、レモン汁を使ってソテーにして~、
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄のリクエスとの鮭のレモンソテー。どんな味かは食べたことがないが、献立を見ると入っている調味料が書いてあったので、想像して作ってみる。









そして、炊けたご飯に戻したわかめを混ぜ込んで~、
藤原家の毎日家ごはん。

3合分で、研いだ米(3合)に酒(大さじ1)・鰹だしの素(小さじ2)を入れてから、3合の目盛りまで水を注いで炊飯したら、炊けたご飯に水で戻したわかめ(乾燥の状態で6g)・塩(小さじ1/2)を入れてかき混ぜてできあがり。塩はね、一番最後に加えると入れすぎなくていいよね。







全部盛り付けて、できた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 はる兄「ママ、すごい!!給食のあじだ~!!鮭もそっくり!」って喜んでた。本当に鮭そっくりなの?旦那も「この味!この味!」って嬉しそう。全体的にね、懐かしい味を心がけて作った。





昨日の晩御飯は、しめて860円でした~!!

盛り付けた分の料金です。鮭4切れ384円。







食事中、はる兄を見ると、箸でこん盛りつかんで口に入れ、3回ほど噛んで、飲みこむように食べてた。







「おいおいおいおい、もっと噛めー。一口も大きすぎだよ。」








はる兄「え~やだ!!」










私「やだじゃない!!最低20回は噛みな。だってね、はるがあんまり噛まないでゴクンと飲みこむでしょ。そしたらね・・・」













「うわああああ~!!!助けてくれーーー!!こんなにたくさん溶かせないよーーー!!」胃になりきりました。










私「せっせ!せっせ!せっせ!!」食べ物を一生懸命溶かしている動きをする。私「ぜんぜん溶けないよ~!!うわ~!!」私、本気で胃を演じる。












はる兄「・・・・・、わかった!!かむ!!いっぱいかむ!!」もぐもぐ噛み始めた。








はる兄「今、56回かんだよ!!」1口、1口、噛みすぎなくらい噛む。










しばらくして見ると、また3回に戻ってた。







私、注意しようと思ったら、れんちび「はる、ちゃんとかむんだよ!!」ってさ。れんちびはね、ちっちゃいのを口に入れると、もぐもぐキョロコキョロ、もぐもぐ、キョロキョロ。ぼけ~。











お前さんは、もっと頑張れーーーヽ(`Д´)ノ。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆