10月10日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 鶏南蛮そば鍋と盛り付けただけの作り置きおかず。今週はものすごいハードな1週間。乗り越えるぞーーーー!!それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!






まず、鶏南蛮そばのつゆを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
水(1200㏄)に3倍濃縮の麺つゆ(150㏄)・砂糖(大さじ1)を入れて鍋つゆを作り、鶏もも肉(1枚)を入れ、蓋をして煮てあくを取り除く。









茹でたそばと小ねぎをたっぷり入れて、鶏南蛮そばができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
茹でたそば(2~3束)と小葱(1/2束)を入れて、できあがり!!あとは、前日にたっぷり作った作り置きおかずをリメイクもせず、そのまま盛り付けました。あっ!!っと言う間にできた晩御飯でした。さてと、食べたらお仕事をやっつけるぞ。





昨日の晩御飯は、しめて721円でした~!!

そば3束食べて120円。煮物は1/3量盛り付けた。








そして。










先日のおやつ。
藤原家の毎日家ごはん。 お友達に沖縄のさんぴん茶をいただいたので、おやつにサータアンダギーを作った!!プレーンと黒糖2種類作ったんだけど、黒糖がものすごい美味し~!!なのに簡単~!!それでは、サータアンダギー、一気に行ってみよ~!!







ボウルに卵、黒糖、サラダ油を順に入れて、ふるった粉を入れて混ぜて~、
藤原家の毎日家ごはん。
12個分で、ボウルに卵(1個)・黒砂糖(60g)・サラダ油(小さじ2)の順に入れて泡立て器で混ぜ、薄力粉(150g)とベーキングパウダー(大さじ1/2)を合わせてふるいながら入れて混ぜ合わせ、手に油をつけてから小さいピンポン玉に丸める。








プレーンも同じように作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

これも12個分で、ボウルに卵(1個)・砂糖(70g)・サラダ油(小さじ2)の順に入れて泡立て器で混ぜ、薄力粉(150g)とベーキングパウダー(大さじ1/2)を合わせてふるいながら入れて混ぜ合わせ、手に油をつけてから小さいピンポン玉に丸める。プレーンの場合は黒糖よりも砂糖を少し増やすと美味しい。








お次は、ピンポン球を油に入れて揚げて~、
藤原家の毎日家ごはん。

ここが大事なポイント!!油の量が大事なんだ。小さい鍋に3cmの油を入れて、中火で温めてから6個入れ、弱火にして8分ほど色ずくまで揚げたらできあがり。この時、ひっくり返さなくてもね、勝手にコロンと転がって亀裂ができるのが面白い。







横着して揚げると膨らんでぎゅうぎゅうになります。
藤原家の毎日家ごはん。

きつくて苦しそうでした。








2種類のサータアンダギーができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
黒糖、うますぎびっくり!!さんぴん茶に合う合う~!!サータアンダギーはね、笑ってるみたいで縁起がいいんだって。いっぱい食べよう!!





さてと、今日はこれから雑誌の撮影だ!!頑張るぞ~!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆