10月5日(金)の日本テレビ「ママモコモ」は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 動物弁当を作った~!!昨日の放送はね、HPで動画が見れます!!こちら~!! お弁当の中のヒヨコちゃん、薄焼き卵が黄色くて綺麗でしょ!!この卵がとっても簡単!!なんだけどね、これはね手早く作るものじゃなくて、ゆったりした気持ちで作るものなんです~。








今回の放送でさ、まっきいろの薄焼き卵、何とか忙しい朝に手早くできないものかと火加減をいろいろやってみたんだけどね、時短薄焼き卵なんて全然できな~い!!薄焼き卵はね、焦らない、のんびり、落ち着いて作るものなんだってことが分かった。









まず卵を溶いて、茶こしでこして~、
藤原家の毎日家ごはん。
卵(1個)に砂糖(大さじ1/2)を混ぜて、茶こしでこす。この時、こされるまで時間がかかる。せっかちな私は、これをのんびり見ていられないので、何か別のことをやった。こされたら、白身が少し残るけど箸で無理にぐりぐりしない。我慢だー!!








お次は、油を入れて、卵焼き機を温めて、濡れぶきんでジュ~。
藤原家の毎日家ごはん。
熱いと焦げちゃうから必ずいったん冷ます。これものすご~く大事。ホットケーキも綺麗に焼くときはこれやるもんな。卵を注いでジュ~ってなっちゃったら、もう負けだ。











卵を入れて、弱火で表面が少~し乾いてきたら、火を止めて蓋をして中まで火を通す。
藤原家の毎日家ごはん。
弱火で焼いたら、火を止めて蓋をして置いておく。私、すぐに触りたいとこだが、我慢して何か他のことをする。








表面が完全に乾いたら、薄焼き卵ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
よし!!よく我慢した、私!!これ、前日にゆったり作っておいたら、朝慌てないな。冷蔵庫に入れておけばいい。









そして。









こちら、昨日の晩御飯です。
藤原家の毎日家ごはん。

秋だな。こってりしたものが食べたくなるんだ。ブーまっしぐらだ。








舞茸と茄子のピザを食べて~、
藤原家の毎日家ごはん。

旬の野菜が美味し~!!









鶏と豆腐の和風ハンバーグを食べた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

私「うわ~めっちゃ美味し~!!」夏よりも驚きの食欲。足りなくてご飯も食べました。





昨日の晩御飯は、820円でした~!!







さてと、これかられんちびの運動会に行ってきま~す!!かけっこ頑張っておくれ~!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆